金比羅神社・琴平神社の総本宮である讃岐の金刀比羅宮 

 

 一般に「こんぴらさん」と呼ばれて親しまれている神さまである。
その本拠地は、四国の金刀比羅宮(香川県多度郡琴平町)にある。
 金比羅(こんぴら)様は、本来は薬師如来の十二神将の筆頭・宮比羅大将(インドではク
ンピーラ)のことで、般若守護十六善神の一に数えられる守護神であり、釈迦が修行した
というヒフラ山の守護神でもあります。このヒフラ山は形が象の頭に似ていることから
象頭山(ぞうずさん)とも言います。

クンピーラは、漢訳して官毘羅(グビラ)大将、金比羅童子とも呼ばれました。十二神将が司る
干支のうち、子の方角を司り、色の中では黄色を表す。その手に宝杵を持った姿で描かれる 

クンピーラ
神は、ガンジス川に棲む鰐の神格化されたものである。日本神話でも鰐は海神や 
龍神、水神と深く関係しているように、
クンピーラは日本に入ってくると海神や龍神に見立てられ
海難や雨乞いの守護神として信仰されるようになりました。特に雨乞いの神として、農民の信仰も 
厚いものがあります。古来、雨乞い祈願の神というのは五穀豊穣をもたらす神でもありました。 
特に、雨が少ない地方では、田植えの時期に旱魃に悩まされることが多く、農民たちは
金比羅 
(こんぴら)様に参拝して降雨を祈ったのであります。 
 漁民や農民の厚い信仰が、当然のように一般の人々にも浸透し、
金比羅(こんぴら)様への
参詣が盛んになったのが江戸時代だったそうです。江戸や大坂から「こんぴ船」と呼ばれる金比
羅参詣専用の船が出されて大にぎわいの盛況を呈しました。そうした人々が
金比羅(こんぴら)様
に祈願したのは、諸願成就、商売繁盛といったものでした。
また、古くから道開きの神様
として信仰され、海や川では
海上交通、水難等の守り神として、陸では道路交通の守り神
とされています。

また、主祭神の崇徳天皇が、讃岐の金刀比羅宮でいっさいの欲を断ち切って参籠(おこも
り)されたことから、断ち物の祈願所としても信仰されてきました。それは、戦によって
心ならずも寵妃烏丸殿とお別れにならざるを得なかった、崇徳帝の悲しみのお気持ちが、
幸せな男女のえにしを妨げる全ての悪縁を絶ちきることから。病気、酒、煙草、賭事など、
全ての悪縁を切り、事が良縁に結ばれるといわれています。

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