白花カタクリ種まき日記

2005年・2006年


2003年・2004年
             
村田さんより分けて頂いた白花カタクリの種を蒔きました。
毎年人工授粉をさせて種を採取して蒔いているそうです。
庭で白いカタクリの花が咲いたら嬉しいですね。  
ぜひ咲かせて見たいものです。
 


村田さんの庭に咲いてる白花カタクリ。


2003年



2003年6月 
村田さんから届いた種をすぐ蒔きました。
種もやはり白いようですね。


2004年


2004年3月28日
 ようやく発芽しました。
普通のカタクリより発芽が遅いようです。
発芽したのは3本だけ。
他の種はなくなってしまったようです。
            



2003年4月18日
発芽してから半月経過しました。
白花カタクリ三兄弟もピンと葉が伸びました。
普通のカタクリと比べて茎に赤みが有りません。
これが白花カタクリの特徴らしいです。



2004年5月9日
あまり変化はないようです。
普通のカタクリはもう葉が溶けてなくなってきています。
発芽が遅かった分枯れるのも遅いのかも知れません。





2004年5月14日
ついに葉が枯れて来ました。
今年はこれまでの成長でした。
また来年まで休眠です。
                                                                                            To be continued