2006年9月 根伏せ

雪割草の増やし方は実生・株分け・根伏せがあります。
植替えのついでに根茎がけっこう伸びているので少し切って
根伏せをしてみました。さてうまく来春に発芽してくれるといいのですが。


切断する前の状態
もうちょっと拡大したもの。
根の部分にすでに白い芽が出ているようです。
3cmくらいの長さで切断しました。
殺菌剤のダコニール液に切断面を
少し浸しておきました。
根がちょっと長めですが切らずに
植え込んでみました。
根にバイデートを付けて土を
かけて終了。
来春発芽しますように!!
2006年12月30日

いつの間にか発芽してました。

2007年2月4日

葉っぱが開き始めました。
2007年2月18日

葉っぱが2枚開きました。
この状態だと来春には花が咲くかも。

前のページへ