"よっすぃのプリメーラ改"へようこそ!

このページは、マフラー、触媒、エキマニの交換模様/方法についてを書いています。
ごゆっくりとご覧下さいませ。
なお、フォントサイズは中を推奨します。
Google
 
INDEX>プリメーラの部屋TOP>DIY_TOP>エキマニ/マフラー交換
サイトマップ

[PR]【楽天市場】HP11用マフラー [PR]【楽天市場】エキマニ [PR]【楽天市場】触媒/キャタライザー

下回り交換(排気系2.0化)編

まずは交換に至った経緯から。
プリを買った当初から、排気系についてはマフラーだけを社外品に交換しようと思っていました。
ですが、SR18用は選択枠が少ないこと少ないこと…(泣)。
2リッター用なら社外エキマニもマフラーもいろいろあるのに、
SR18とSR20とで何が違うんだろうと疑問に思っていました。

某n氏に「エキマニ替えるとフィーリング変わるよ〜♪」と言われ
「えっ、社外品の設定がないのに、どうやって??」と答えた。
すると「大丈夫、エキマニから触媒、マフラーエンドまでSR20のモノを使えば大丈夫!」と。
そこでやってみようと決断したワケでありますが、こんなに大手術になるとは思ってもいませんでした(^^;;;

実際に交換に向けて動き出したのは02年に入ってから。
オークションにてエキマニ、O2センサ、排気温センサを入手し、
(念のため)エキマニの付属品も購入、そしてマフラーを購入。
そしていよいよ作業へ。


これから作業を予定している方へのアドバイス
作業の前に、下回りのボルト・ナットに556等の潤滑材を吹き付けておく事をお勧めします。


なお、作業に当たっては細心の注意を払い、全ての作業は自己責任で行ってください。

作業本編の前に、まずは準備編から…

準備編

exhaust01.jpg(14025 byte) 某オークションにて落札したHP10用エキマニです(フジツボ製)。(文中では4〜2パイプ)
フジツボのエキマニはO2センサ用の穴位置が2箇所あり、 HP10前期(T型、オイルパン横)とHP10中後期(U、V型、4〜2集合管)の両方に対応しています。
HP11(SR20DE)のO2センサは後者の4〜2集合管側にあるので、問題無く使用できます。
exhaust02.jpg(13820 byte) こちらは2〜1パイプ。写真の奥側にO2センサ用の穴が開いています。
exhaust03.jpg(14262 byte) こちらはフロントパイプ
exhaust04.jpg(11514 byte) 4〜2マニの集合部。綺麗に接合されています。
exhaust05.jpg(16989 byte) エキマニのガスケット等は再使用不可部品なので、付属品を購入。
正真正銘、HP11用のマフラーです(^^;
こちらは新品です。
exhaust06.jpg(13865 byte)
箱のわりに中身がアレですが、内容物を保護するためです。 exhaust07.jpg(8705 byte)
開ける前の箱は、長さが約2メートルあります。部屋に入れるだけでも重労働でした(^^;;; exhaust08.jpg(8277 byte)
まだ汚れてないタイコです(^^) exhaust09.jpg(9030 byte)
exhaust10.jpg(9029 byte) この時点では分りませんでしたが、
純正と比べてみるとやっぱり太い(^^;

作業その1 リアエンド編

管理人も作業に集中していたため、
作業時の細かい部分/箇所の写真は撮っておりません。ご了承下さい。


1-1.車のリア側にウマをかける。
1-2.リアの純正タイコを外す。
(フランジ部の2つのナットを外し、マフラーフックを3箇所外します)
1-3.純正のブッシュを使う場合は、純正タイコからブッシュを外して
社外タイコのハンガー部分につける。社外の強化ブッシュの場合も同様。
ブッシュを取り付ける前にブッシュの穴に潤滑材を吹き付けておくと、
タイコ・車体に取り付けやすくなります。
1-4.社外タイコを車体へ取り付ける。ウマを外す。


作業その2 フロント・車体中央部編

2-1. 1-2 と同時進行でラヂエターファン、エキマニカバーを外す。
(その前にO2,排気音センサーカプラを外す)
2-2.エンジン排気側のエキマニを止めているナットを外す。
(走行直後の場合は熱膨張などにより、取れにくくなっています。
冷めるのを待つか、局所的に水をかける等して冷やしましょう。
下手すると、ナットなめます)
この頃に1-4が終わっていると効率がいいですね。
2-3.フロント側にウマをかける。
2-4.車体中央部のサブタイコを吊っているナットを左右両側外す。
2-5.フロント下部に潜って、エキマニとフロントパイプを止めているナット3つを外す。
2-6.フロントパイプを止めているステーを外す。
そうするとエキマニ直後からタイコ直前までが1ピースで落下します。
2-7.エキマニを外す。 (以上、取り外し終了)
2-8. 4〜2マニホールドにガスケット(新品)をかませて、ナットを締める。
2-9.触媒直後からタイコ直前までの(以下)センターパイプをつける。
このとき、ウマを用いている場合、知恵の輪状態(※)になる。
(パイプがリアサス上部まで上がらない。 上げようとすると、センターパイプ前端部が地面にくっ付いてしまう)
右リア側のジャッキアップポイントにパンタ(or純正工具)を使って
ジャッキアップすると何とか通るはず。(事前にタイヤを外しておく。)
2-10.実際は上記だけでは上手く取り付けできないので、
・・・部をハンマーにてへこます(^^;
(純正パイプに対して社外パイプの径が大きすぎるため(?)
2-11.センターパイプとタイコをつなげる
2-12. 触媒を取り付ける。(センターパイプとつなげる)
2-13.フロントパイプと2〜1パイプをつなげて
触媒、4〜2マニホールドとくっ付ける。
一度では上手い事いかないかと思われますので
ねじ穴位置等の微調整は必要かと思います。
2-14. タイヤ等をもとに戻し、ボルトナット等の締め具合を確認する。
エンジンをかけてみて、排気漏れ等がないかを確認する。
2-15.エキマニにバンテージを新たに巻きつけた場合、煙が出てきます。
風通しのよい場所に車を移動し、ボンネットを開けておきましょう。


作業その3 センサ編

3-1.純正O2センサ(3極)、排気温センサ(2極)カプラを外す。(2-1参照)
3-2.それぞれのセンサを取り付ける位置(配線の長さ)を考えて
テーピングを外していく。O2、排気温それぞれのセンサのテーピングを外す。
排気温センサは触媒部に挿す。O2センサはエンジンルーム内の4〜2パイプに設置。
(フロントパイプ部はオイルパンと重なってしまい、取付不可。)

作業/比較編

exhaust11.jpg(10964 byte) ボルトが外れなくてなめてます(^^;
じょうろをお借りして局所冷却しました。
説明2-2参照。
exhaust12.jpg(9283 byte) タイコのみ取り付けた後。
これだけでも印象は変わります。
exhaust13.jpg(9768 byte) 純正タイコと社外タイコです。
出口も違いますが、やはりメインパイプの違いが顕著です。
exhaust14.jpg(8935 byte) 純正エキマニ触媒出口の径を測ってみました。
細い…(^^;
exhaust15.jpg(13406 byte) 純正タイコ直前部の径を測りました。
社外と比べると約18mmも違うことになります。
exhaust16.jpg(12439 byte) 純正フロントパイプと社外2〜1マニ&フロントパイプです。全長は一緒のようです。
exhaust17.jpg(10006 byte) こちらは社外フロントパイプ後端(触媒直前部)です。右上の4と比べてみて下さい。
exhaust18.jpg(7212 byte) 2〜1マニの2の部分の径です。
約φ47が2本もあります(^^;

作業終了後&作業風景編

exhaust19.jpg(18051 byte) 取付直後のエンジンルーム内です。
写真では分りませんが、実は白い煙が出ています(^^;
さらには栗の匂いが辺りを包んでいます(^^;
exhaust20.jpg(13958 byte) どんなもんでしょ!?
exhaust21.jpg(13962 byte) 臭いの原因はコイツです。
仕方ない…しばし辛抱。
exhaust22.jpg(16576 byte) 赤のテープ部は、配線を変更した箇所です。
exhaust23.jpg(10833 byte) exhaust24.jpg(11003 byte)
exhaust25.jpg(13036 byte) exhaust26.jpg(12755 byte)
ぼかしが薄いなどの苦情は現在も受け付け中…(^^;;;
ご協力頂いた、あほおやじ氏、だんぷ氏、nabe氏、tam氏、hicas氏の皆様方、ありがとうございました。
それと、作業スペースを貸して下さったtam氏に重ねて御礼申し上げますm(_ _)m

INDEX>プリメーラの部屋TOP>DIY_TOP>エキマニ/マフラー交換
ページの先頭に戻る サイトマップ