今まではノーマルな外観を保ってきましたが、
外観の見た目を決めるには、やはりエアロ武装するっきゃないだろうということで
某オークションで偶々出ていた同色(ダークブルー)の
WHP11系オーテックエアロスポーツ用のバンパーを落札し、取付ました。
交換に関しては、バンパー本体よりも先にフォグランプを外さねばならず
少々面倒でしたが、全工程2時間でできました。
ついでとして、吸気ボックスの下にあるレゾネータ(吸気音消音箱)も外しました。
コイツを外すとレスポンスが上がるらしい。ということで
たとえ少しであってもフィーリングが良くなることは
パワーの少ないテンパチには歓迎すべき事なので外しました(^^;
この手のコンテンツのお約束事ですが、取付作業に際しては全て自己責任の下で行なって下さい。
いかなる不具合が生じても私は感知しませんので悪しからず。
フォグランプ取外し:プラスドライバー、マイナスドライバー、プライヤー
バンパー取外し:マイナスドライバー(大、小)、プラスドライバー
レゾネータ取外し:ラチェットレンチ(#10)、エクステンション …等
まずはフォグランプユニットの取外しから | |
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フォグランプユニット内側に付いているカバー下部隙間にマイナスドライバー等を差し込んで、 写真の矢印方向にこじる。するとカバーが外れ… |
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写真中の印部分にねじがあり、これを緩めると… |
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このように、ユニットごと引き出せます。 裏側のふたを外していくと… |
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フォグランプバルブが外れます。 ですがそれだけではユニットが車体から外れないので、 プライヤーなどを使用してコネクタを外します。すると… |
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フォグランプユニットが車体から離れます。 |
ここからが本題… | |
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マニュアル通りではありませんが、クリップ外しの練習?って事でクリップを先に外しました(^^; Z字のマイナスドライバー(オフセットドライバー)があれば楽に取れます。 |
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バンパー下部からの図です。 左右にあるボルト、クリップを外し、更に下部両端にあるスクリュー各2ヶ所を外します。 これらは手で触ればどこにあるか分かるはずです。 ちなみに車高が下がっている場合は、ジャッキアップしないと厳しいです(^^;;; |
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最後に、インナーフェンダーをめくったところにあるねじを外します。場所は写真を参考にしてください。 |
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すべてのねじが外れたら、バンパーを手前に引き出せば外れます。 |
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外した純正バンパー。 今までどうもお疲れ様でしたm(_ _)m |
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で、せっかくバンパー外したのでちょっと脱線して、レゾネータも取っ払っちゃおうって事になりました(^^; 写真の二箇所のボルトを外せば簡単に取れます。ただ、右側は奥まった所にあるので、エクステンションが無いと厳しいです。 |
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上のパイプは吸気口、下が外したレゾネータ。 |
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下側の口を塞ぐとレスポンスが上がるとの情報を入手(?)したので、 なぜかビニテでふさいでみました(^^;;; |
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新旧バンパーの比較!随分と厚みが違いますね(^^; |
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仮取付後です。下部のボルト(先述)穴があわなかったのでやり直し…(^^;;; |
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(画像にマウスポインタを当ててください) 隙間と空間の大きさがわかります(^^; |
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(画像にマウスポインタを当ててください) レゾネータ外したからか、空間が広いです(^^; |
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再度着けなおし。しかし、サイド下部の計4箇所のスクリュー穴の位置が合わず、そこは留めていません(^^;;; 更には下部二箇所のクリップも取付できませんでしたぁ〜(^^;;; |
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以前より隙間が広がった気がする(^^;;; スポンジテープで埋めた方が良いかも…(^^; |
で、どうなった??? | |
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フロントエンドでの地面とバンパーとの間は130mm位でしょうか(^^; ただ、サイドとリアとのバランスが取れておらず、 いずれはフルエアロ化となりそうな気がする…(^^; |