春は関越道でかぐらで刺せっ!、その後は艇漕ぎで長野行きが多いので、ETCをその内付けようかとは思っていたが、割引も色々登場し、機械の値段もこなれてきて、5000円分還元キャンペーン! で付けることにした。 まずは価格COMで製品の調査。とは言っても、どの製品でも大差は無いようなので、売れ筋で値段の安い機種を探すだけ。それと、ダッシュボード上には位のエアバッグ・クライノメーター・レーダー・ナビモニターがあって、全然分譲地が無いので、アンテナセパレートタイプを探すことにした。
8月12日の仕事帰りにオートウ●イ122●林店に立ち寄り、店員を捕まえて聞くと
B+(バッッテリー直通電源)・アクセサリー・アースの配線して、フロントガラスにアンテナ取り付して、配線を隠して通すだけなのに5000円とは!? オレにでも1時間で終わらせる自信があるのにぃ〜 ちょと納得が行かないので、場所を変えオートア●ルズ館●店に向かう。
店員を捕まえ
と言うわけで、 2005年8月14日 取り付け作業
まずはヘッドユニットを引っ張り出す。 ココでSPアンテナ繋いで、ACCまでキーを回し動作テスト「ポ〜ンETCカードを確認しました」ふむ楽勝! 一回コードを外して、線をグローブボックス裏から出して、本体をグローブボックス内に両面テープで貼り付けするのだが、その前にブレーククリーナーでシッカリと脱脂する。 助手席側のドアモールは引っ張れば外れるので引っ張って外す。SPアンテナをブレーキクリーナーで脱脂したフロントガラスに貼り、配線をフロントガラス上側→ドアモール内に埋め込んでいき、グローブボックス下から配線して本体に接続し、キーを捻ってもう一回動作テスト「ポ〜ンETCカードを確認しました」とのアナウンスを確認し、外したモールと内張を戻し、配線をしっかりやって終了! 作業時間は約1時間でした。コレで時給5、000円ぢゃ! オーディオなら音が出れば、ナビなら無事に画面が起動して、自車位置が動けばOKだが、ETCは「カードを確認しました」とのアナウンスは出るが、ちゃんと稼働しているのか分からないので、館林〜佐野・藤岡でテストしたら、問題なく通過できました。 |