レカロシート

どうしても、スキーや艇漕ぎに行くにはロングドライブとなり、特に艇漕ぎの場合は安曇野とか天竜川まで行ったりすると、帰り道が250km程になることもあり、艇漕ぎした後の背筋でロングドライブはちょっと辛いので、シートを買うことにした。私は若干の腰痛持ちなので買うならRECAROかなと思い、ヤフオクを上から下までの1000件ほどを毎日見る(俺って暇だね)日々を過ごす。

6月中旬にヤフーオークションでRECARO AM−19 ST−Jを発見! 旧モデルなのでカタログに無いので色々調べてみたが、現行品と大差が無いので入札する事とした。

オークション終了間際に、落札する気合い十分・財力不十分(涙)で入札開始、すると競合者は誰もいなくて開始価格で呆気なく落札! かなりの拍子抜けぇ〜 現品が来る前に早速メールでシリアルNO,をメールで送ってもらい、近所のレカロ取り扱店でシートレールを注文する。

シート&レールが揃ったので早速取り付け。コレで運転中だけは腰痛よおさらばぢゃ!

し、し、しかし・・・

通勤(片道7km)では何ともないが、どうも座面の後ろが下がっていて、クラッチが踏みにくくて、二時間ほど運転すると腰が重い・・・ あれぇ〜腰が悪くなったか? と思いつつ、シートの角度やエアーランバーサポートの位置を変えてみるが変化無し。「レカロなのに腰が更に痛くなるとはこれ如何に?」

7月4日 会議でさいたま市まで行くので、いつもは電車で行くのだが、今回は車で行って会議終了後にレカロブティック岩槻(ピットイン)に寄ってみた。対応してくれたのはレカロシート販売スタッフの木村さん。

私:ST−Jを買ったのですがどうも合わなくて・・・
木村さん(以下:木と略):車は何ですか?
私:ランクル・プラドなんですけど
木:それは無理がありますね
私:へっ!?!?!?!?!?

話を聞くと
オフ四駆と乗用車は足(膝下)を伸ばす角度が違い、オフ四駆にAM19シリーズを付けると、座面の後ろが下がっていて合わないのでAM19シリーズは薦めません。シートと車もマッチングがあるので、それを分かった上で販売するからレカロブティックという名称なんです。
だと言われ、う〜ん納得。そして、コレなら大丈夫と出して貰ったLX−VF(オフ四駆用)に座ってみると背中も付くし問題なさそう。

●ココで三択問題
1,オークションで買ったST−Jを生かすために車を買い換える(破産宣告必須)
2,シートを買い換える(コレもちょっとキツイな)
3,レカロシートを諦めシート&レールを売り払う

ちょっと悩んだがシートを買うことにしたが、今日注文すると7月下旬の入荷だと言われ・・・(日本製では無いので仕方ないのね) ダメ元でこの展示品でもイイから売って貰えるか聞いたら売って貰えるとのことで、早速近くのATMコーナーに行きお買い上げ!

余ったAM19 ST−Jはオークションで売ろうかと思ったが、メデタク弟のレガシィに引き取られていくことになって、予算委員会紛糾を回避出来ました。

レカロシートでも組み合わせによっては、腰痛が更に悪くなることもあるんですね、勉強になりました。

その後

他人の車では遠出したく無い位楽になりました。

しかし、夏の間はシートに熱がコモって暑いです。フルバケットシートはもっと暑いらしいですが・・・