2001年OB・OG会

OB・OG会に参加した感想


お世話になりました。

先日はお世話になりました。
忙しく帰ってしまいましたが、自分なりに聖を満喫しました。
やっぱり、聖はいいですね1
現役リーダーの皆さんありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました。

あべべ


ただいま!

昨晩(8月13日)、聖より帰宅。OB会では大変お世話になりました!
私が子供時代に参加してた時のリーダーさんも多くて、
何だか子供時代に戻った気がしました。
私は、本当にいい時代にヤックスキャンプに参加していたなぁ。幸せ者です!
また来年もOB会に行くぞー!
ゆーきゃん


行ってよかったです!!

みなさんこんばんは!聖では大変お世話になりました。
昨日は「びょうき族」の3人と一緒にかけゆ温泉に寄って帰ってきました。
聖には何年かに一度「ぽっ」と顔を出していたふじですが、今年「里帰り」して聖のよさやキャンプの仲間の大切さを強く感じました。
「今までいろんなことを乗り越えてこられたのはヤックスキャンプがあったから。」
きっと今回来ていた<元子ども>ゆーきゃんやいりぐち、ゆいちゃんもそうだよね!!
そんなこと(聖で育ったことのありがたさ)を再確認した<一人旅(笑)>でした。
また来年のOB会にも参加できるように、今からスケジュール帳に書いておきま〜す。(笑)
みなさん、たくさん遊んでくれてどうもありがとう!!
おまる・かんぴ・その他幹事の皆様、お疲れ様でした。

ふじ


聖OB・OG会旅行記

【8月11日】

朝6時15分起床。6時起床の予定だったがのんびり気分なので寝坊。
聖コンサート用のギター・アンプの搬入に手間取り、7時出発。
お盆の渋滞についてさんざん報道されていたが、国道16号は快適そのもの。
おにぎりをほおばりながらドライブ。八千代の道の駅で歯磨き。快適、快適。

しかぁし!沼南町に入ったあたりで忘れ物に気づく。クラスの歌のCDだ。
どうしよう。コンサートの準備ですっかり忘れていた。
でも、あのCDも一ヶ月ほど前から準備していた。配る機会もそうそうない。
OB会でしか会えない人もいる。戻ろう!ここで2時間のロス。
結果的に9時出発と言うことに。
カーナビでは10時間かかると言うことだから、
到着は7時頃か。バーベキュー大会には間に合いそうにない…。

道は相変わらず混んでおらず、バイパスを快適に走行。
熊谷バイパスだけが渋滞していた。
コンサート用に、ダイソーで9V電池と単三電池を買った。
コンビニで買えば1200円は確実に越えるところを400円だ。さすが!

国道は快適であったが、碓氷峠越えはこの車ではきつい。
碓氷峠を避けるように高速へ。しかし、碓氷峠を回避したところで渋滞。
峠を回避できたからもう国道に戻っても良いだろうと言うのと、
出口の真ん前から渋滞しているのを見たと言うことで、さっさと高速を降りた。
小諸まで35分、平均速度24kmなら下道のが速いだろう…。
ところが!軽井沢は混んでいた……。
どうしようもない混み具合。しかも回避の道が見つからない。
ナビの到着予想時間はどんどん遅くなる。
もう半ばあきらめて渋滞とおつきあい。聖山荘にも遅くなることを連絡。
小諸まで35分どころか、1時間以上かかった。
だがしばらく渋滞とおつきあいしたところで回避道となる地方道を発見。
はたして風来坊が通れるかどうか分からないが、
通れなければバックして戻ればよいと考えて地方道へ。
これが大正解!そして、再び高速に乗り、距離を稼いだ。

出光で燃料を補給するために麻績ではなく更埴で降りた。
燃料を補給し、山道へ。
ここで、OBファイヤーには間に合いそうと言うことで、
「Rockで踊ろう」のイメトレ開始。
もうすっかりはまってしまって、気づいたら聖湖。
こうして無事、聖に到着。

聖ではもうすでにバーベキュー大会は終わっている様子だったが、
ぼくさぁが気前よく、自前の牛タンをふるまってくれた。

天気は雨。今年のOBファイヤーはキャンドルになった。まあしようがないか。
今回のOBファイヤーは、それぞれのOBの子どもが大きくなって、
しかもたくさんいたので、子どものキャンプファイヤーという感じでとてもよかった。

夜の宴会では、最終的には聖の恐い話で盛り上がってしまい、寝る時に大変苦労した。

【8月12日】

今日は、社会科の教科書にも載っていた森将軍塚古墳に行く。

夜は懐かしの聖鍋を食べた後、ヤックスコンサート。
かんぴやびょうきがしっとりと決めた後はやりづらい。
だいたい二人とも日常生活はあんなにコミカルなのに、
歌では違った面を見せて、おお……と思ふ。
私などはいつでも同じテンション。あーあ。
などと愚痴ることもなく、ひたすら我が道を行った。けっこう受けたので良かった。

夜は聖山頂へ。

その後聖山荘でゆうき君にギターを教えたり、
さおりちゃんのリクエストでちょろちょろ弾いてたり、
まくはりが真剣に話しているところをかき混ぜたりした。

寝ている時、がさがさという足音と、クーン、クーンという声がした。
狸かもしれない。

【8月13日】
朝食と片づけを済ませ、記念撮影をして出発。
記念撮影はたくさんの人数で楽しくできたので、
オートキャンパー10月号に掲載される予定の
キャンピングカーオーナーズレポートの写真は
これに差し替えてもらえるように頼んでみよう。

ゆうきゃんを乗せて出発。
白樺の池の前で、そろそろ窓を閉めて音楽でもかけようかと思っていたら、
なにやら後ろに気配が…。
なんと、ぼくさぁがリアラダーに乗っていた。
まるで、ヤッターワンに乗るヤッターマンだ。
気づくのが遅くてステレオ全開にしていたら、
気づかずに振り落としていたかもしれない。
さすがぼくさぁ、侮れない。

更埴インターからすぐに高速に乗った。
いきなりトンネル渋滞はあったものの、ほぼ快調。
先日テレビで最近のSAのレストランは凝っていると言うことを聞いていたので、
関越に入って高坂で昼食。確かにうまい。確かに美味。
通いたくなるほどの味と種類であった。
所沢で降りてその後は一般道を走った。
混雑は多少はあったものの、報道されているレベルではない。
ラジオではすごい渋滞情報をやっていて、それをうまく避けられたと勝ち誇っていた。

ゆうきゃんを送り、7時半帰宅。