1.点火

えー、空を見上げますと

短く持っているトーチ棒だが

伸ばすとこんなん

点火

えー、空を見上げますとちょっと曇っているんでしょうか。
閉村式のときに、また、キャンプファイヤーの最後には、
「めぐりあい」を歌うんですけども、
ちょっと我々も年寄りになってきますと、
なかなか覚えられない、ということで、
ある部分だけ、私の後について。
「流れ星(流れ星)空のかなた(空のかなた)♪」
「流れ星(流れ星)空のかなた(空のかなた)♪」
空を見上げて、「流れ星(流れ星)空のかなた(空のかなた)♪」
(一音一音くっきりと)「流れ星(流れ星)空のかなた(空のかなた)♪」
(迫力を込めて)「流れ星(流れ星)空のかなた(空のかなた)♪」
(迫力を込めて速めに)「流れ星(流れ星)空のかなた(空のかなた)♪」
(小さく)「流れ星(流れ星)空のかなた(空のかなた)♪」
(さらに小さく)「空のかなた(空のかなた)空のかなた(空のかなた)♪」
(消え入るように)「空のかなた(空のかなた)♪」

たぶん、
普通の3倍あるトーチ棒を持ってトトロの着ぐるみを着たボクサーが入場。
ライターでトーチ棒に点火したようだ。
「むーん」とトーチ棒を伸ばすボクサー。「(危なくて)振り回せないじゃないか」
「振り回すの?」という声。
「子ども気をつけて」と言いつつ
ファイヤーの輪の外でぐるぐる円を描くようにトーチを回す。
その後トーチ棒を縦に持ち井桁を一周。

(静かな、というかややボーっとした口調で)
「私は火のトトロ。海外に進出したので金髪になりました。」(笑)
「ヤックス自然学校もヤックス少年団から数えて30年を迎えることができました。」
「トーチ棒も3倍に伸ばしてみました。」(笑)
「今日はたくさんの人が集まってくれてとてもうれしく思います。」
「一人一人の心にこの火を。」
「30周年だから3倍の長さになりましたが、ここに30年の火を灯しにやってまいりました。」
「では火を灯したいと思います。」
と言いつつ井桁の前でトーチ棒を上下すること3回。
その後突き刺すように井桁の中に火を挿入。
点いたなぁと思ったら無言でさっそうと去るボクサートトロ。


【もじ後日談】
火のトトロ最高でした!
今まで誰もこんな火の女神をやったことないでしょ!


2.○月生まれ