2.○月生まれ(おまる)

改めましてこんばんは。
えーヤックスには30周年ということでしたけれども、
皆さんにも1周年、お誕生日があるんじゃないかと。
いいでしょうか。ちょっと手を上げてくださいね。
えー8月生まれの方、どうぞ。ね。
それではいいですか、はい。
8月生まれの方ご苦労様でした。
では今から皆さんお誕生日。(中略)
私ここにいますので皆さんでいいですか、
絶対に口でしゃべっていはいけません。
しゃべってはいけませんので、「何月」だけで結構です。
しゃべらないで、指とか口の形とか、ね。
背中に8って書くとか7って書くとかしながら、
ここに、私おりますので、
1月、2月、3月、4月、5月、6月…、で、最後が12月、っていうように、
ちょっと席替えをしてみたいなっと思います。いいですか?
絶対に「1月、1月!」って口でしゃべってはいけません。ね。
できるのは指か、口の形か、背中に書くか、おなかに書くかです。
(「尻文字はいい?」とふじ)
ありありです。大丈夫。
それではいきます。えーと、すみません、ゲームの意味わかりましたか?
お友だちどうしで「ぼくは何月だよ」っていうのをしゃべらないで
1月から順番に並べるか。できますか?やってみましょう。
それではいきます。どうぞ!

自分の方から積極的に行かないとわからないです。
座っててはいけませんよ。
ここが「1」ですよ。
お、いいですね、いいですね。お、いいですね。
5秒前、4、3、2、1。
はい、それでは答え合わせをしてみたいと思います。
私が「何月生まれ〜♪」と言いますので、「ハ〜イ!」と言ってください。
その後みんなで、「チャッチャッチャ」(拍手)。
いいですか。「チャッチャッチャ」。いいですか?
その「何月生まれ」んとき、元気で「ハ〜イ!」って手上げてくださいね。
で、皆さんは「チャッチャッチャ」(拍手)。
いきます。ワンツースリーフォー、
「1月生まれ〜♪」「ハ〜イ」「チャッチャッチャ」
(以下12月まで)

あー素晴らしい。それでは誕生日がずーっといったところで
はい、ちょっとお座りください。ありがとうございました。
(すわる場所ないで。)丸太に座って。

それでは、あの、もうスタンツの呼び出しは毎年毎年おんなじなんです。
おんなじで申し訳ございません。
えー、「なんとかのスタンツがみたーい〜♪」(中略)
「ララランランラランラ〜ン♪」
ではいきたいと思います。ちょっと練習しましょうか。
私ね、神戸から8時間ぐらい車で来まして、
昨日寝るときから、スタンツのネタを考えとったんです。
朝3時に起きようと思ってちょっと、
夜7時ぐらいに寝たんですけど寝られなくて、
12までね、寝たくたって寝られなかったんです。
じゃ、ちょっといっぺん練習で
「おまるのスタンツがみたーい〜♪」ってちょっと練習します。
ワンツースリーフォー、
「おまるのスタンツがみたーい〜♪」(中略)
「ララランランラランラ〜ン♪」

それでは最初のスタンツはもじファミリーです。
いきます。「もじファミリーのスタンツがみたーい〜♪」(中略)
「ララランランラランラ〜ン♪」


【もじ後日談】
いつもやっていますが、
「えっ?この人と誕生日が近いの?」
って発見があって楽しいです。


1.点火  3.シンナルト