4.あんたがたどこさ(ワッキー)

こんばんは。ワッキーです。

あんたがたどこさ♪

どうも皆さんこんばんは。ワッキーです。
(「かわいい」という声が周りからしきりに上がるが、
 どんな格好をしていたかビデオで確認できず。)
今お笑い界で一番熱いペナルティーのワッキーです。
はいここ盛り上げー!(笑)

えーと今日皆さんに今お笑い界で熱い歌を教えてあげる。
「あんたがたどこさ」という歌を知っている人?
右手を高く上げてください。
はい、どこかの地方で歌われている歌です。
(「熱くねえじゃん」という声あり。)
じゃあその歌を1回歌ってみましょう。立ってください。イチニサンハイ。

あんたがたどこさ、肥後さ、
肥後どこさ、熊本さ、
熊本どこさ、仙波さ、
仙波山にはタヌキがおってさ、
それを猟師が鉄砲で撃ってさ、
煮てさ、焼いてさ、食ってさ、
それを木の葉でちょいとかぶせ


はい、皆さんよくできました。
もう少し大きな声で歌ってもいいと思うんですけど、
まあそこはいいとします。
みんな右を向いてください。
今度はその曲に合わせて、一歩ずつ歩いていってもらいたいと思います。
でも、ちょっとこの曲には一文字いっぱい出てくる文字があるんですけど、
それわかる人?どうぞ。(だれか「さ」と答える。)はい、正解。
「さ」の時に歩いている足を止めてください。いいですか?
「あんたがたどこさ」(と見本を見せる。)という感じです。OKですか?
(「足を揃えなあかんのね」とおまる。)
できれば揃えてください。強制はしません。行きます。イチニサンハイ。

おっかなびっくりの人、堂々としている人、
足をきちんとそろえる人、止まるの忘れる人、
さまざまだが、概して上手にできている。


ああ、いいですねえ。そんな感じで今度はただ歩いているだけじゃつまらないので、
今度「さ」のところでターンしてもらいます。
ターンしなかったときは触れ合ってください。
(「え、いいんですか?」とおまる。「まえふじだよ俺」とまくはり。「やったラッキー」とふじ。)
はいいきます。もう少し大きい声でいきましょう。
いくよー、イチニサンハイ。

ワッキーは「さ」で「ターン」と声をかけていたが
普通に間違う人、わざと間違う人、
間違うと行く手がはばまれるので動きがとれなくなり軽いパニック状態。
1回終わるころにはわけわからん状態に。
にもかかわらず、
ワッ「もう1回」
もう道に迷ってうろうろしている迷子の子猫ちゃんのような状態だ。

(「酔っ払いにはつれーよー!」と誰かが叫ぶ。)
ごめんなさい。
2回連続でやったらみんなよくわかんなくなっちゃったので、
今度は一致団結してやりたいと思います。みんな心を合わせて。
(「好きな人の横とか行っちゃだめなの」「ああいいなそれ」「その方がいいと思う」)
じゃ、そうしましょう。席替えターイム!

誰かを目がけて入り込む人、逃げる人。
(「もういいですよ。早く始めてください。できたらもっと曲のテンポ早めてくれた方が」とおまる。)
(「ボクサー若い子んとこ行った、ほらー」とふじ)
じゃあテンポ早めて行きたいと思います。右向きー、はいみんなこっち向いてください。
はい、いきまーす、イチニサンハイ。

何かキャーキャー言う声が聞こえるがなんだか楽しそう。

(一度終わって)もっとペースアップしていきましょう。イチニサンハイ。
テンポアップしたにもかかわらず間違いが少ない。慣れてきたんだろうな。

はい、いいでしょう。
みんなの心が合わさったようなので、ワッキーはこれで終わりたいと思います。
ありがとうございましたー。

【おまる】
それではどうぞお座りください。
それでは続きまして、あの、今日はね、たくさんの方がゲームをしたいと言ってくださるので、
あの、先を急がないとやってられませんので、それではいきましょう、ポンコツです。
元気に呼び出しましょう。ファイヤーキーパーもしながらねえ、大変ですねえ。
それではいきます。元気に呼び出しましょうポンコツです。
「ポンコツのゲームがみたーい〜♪」(中略)
「ララランランラランラ〜ン♪」×4



3.シンナルト 5.落ちた落ちた