13.六区で踊んべ2006(KAMPI)


到着早々の
「六区で踊んべ」
これ(人差し指回し)は
去年やったんだよ。

栃木は遠いど。いや5:05頃か、出てきたの。
ずーっと道混んでてやっと着いた。今10:30ぐらい、か、な?
はい、では「忘れないでよ」というゲームを。うそです。

やっぱりあれだんべ、あの毎年高齢にすっかなって思ってんだけども、
あのー、六区で踊んべ高齢者バージョンてやつな。
今年もやっけど、どこだ現役生は? ん、その辺が現役か?
あ、げんえ・・・、げんえき、げんき、げんき?

あーっと、んじゃあ、
六区で踊んべ(六区で踊んべ)
あーいいなこの気だるさがたまんねー!
右手で踊んべ( 右手で踊んべ)
いいリズムだぁ。んじゃ右手出しちろほら。な。
右手でこんなん(振り回す)踊んのはエネルギー使うべな。
で、かといってこれ(人差し指を回す)は去年やったんだよ。
で、考えたんだよ、何考えたかって言うと、(「中指だ」と悟空X)違んだ。
指ん中で一番短けえのどれかなって考えたら、これだ。(親指を立てる。)な。

ひーふー、ひーふーみーよー
ちゃーらちゃーらちゃらちゃーらちゃーらちゃら
(親指を動かすだけ)

六区で踊んべ(六区で踊んべ)
ちっと早かったかな
(ゆっくりめに)左手もつけんべ(左手もつけんべ)
あのー、指圧するときのあの要領だな。
ひーふー、ひーふーみーよー
ちゃーらちゃーらちゃらちゃーらちゃーらちゃら
(両手の親指を動かすだけ)

あの、言うの忘れたけど、
上から、やあ手が疲れちったなぁ、って
だんだんこう下に行くような感じがよかったかもしんねえな。
もう一回な。
左手もつけんべ(左手もつけんべ)
ひーふー、ひーふーみーよー
ちゃーらちゃーらちゃらちゃーらちゃーらちゃら
(両手の親指を動かしながら上から下へ指圧するように)

六区で踊んべ(六区で踊んべ)
あのよ「でんでんむし」ってむしがいんべ、
昆虫じゃねけどあれ「むし」って、不思議だよなあ。
なんだけども、あれ「でんでんむし」ってのは
栃木の方言かなと思ったら全国共通なんだよな。あれな。
「でんでんむしむしかたつむり」って歌もあんもんな。
あれさ不思議だよな。何でむしなんだべな。じゃ、
でんでんむしの気持ちんなって踊んべ(でんでんむしの気持ちんなって踊んべ)
ひーふー、ひーふーみーよー(といいつつ頭に人差し指をつける)
ちゃーらちゃーらちゃらちゃーらちゃーらちゃら(そのままゆっくり体をゆらす)
あんま動かねえんだど。うん。
(「これ踊りか?」とまくはり、)おど…、でんでんむしにとっちゃあ、これは立派な踊りだ。

六区で踊んべ(六区で踊んべ)
でんでんむしの気持ちんなって踊んべ(でんでんむしの気持ちんなって踊んべ)
ただしつーんてつつかれた時のやつな、
ひーふー、ひーふーみーよー(といいつつ頭に人差し指をつける)
ちゃーらちゃーらちゃらちゃーらちゃーらちゃら(人差し指を1本ずつ引っ込める)
続きがあんだ、聞けよ。
ちゃーらちゃーらちゃらちゃーらちゃーらちゃら(人差し指を1本ずつ元のように伸ばす)
ここまでやっと思わなかったんべ。そうだべな。な。

六区で…(まくはりが何か言ったので中断)
次やっていいけ? ワリワリワリー、ちっとかぶっちったな。

六区で踊んべ(六区で踊んべ)
何やっかなぁ、えー、
おにむしの気持ちんなって踊んべ(おにむしの気持ちんなって踊んべ)
おにむしって知ってっか? もうここに来て何回も言ってっからわかんべ、おにむしぐれ。
おにむしってなんだ?(と悟空Xに向かって聞くが、「知らん」と返事。)
ああ神戸におにむしいねえかもしんねえなあ。
おにむしってさ、あのあれなんだよ、鬼みてえな虫だよ。
鬼ってどういんだい? 鬼ってこういんだろ。(頭に角を立てる)
こういのいんべ、こういの。(両手のひじをちょっと曲げて頭の上まで伸ばし、ガシガシ)
全国的にはクワガタっていうらしいんだけど、(「あー」と納得した声と笑い)
うちの地方じゃおにむしてんだ。な。
おにむしの気持ちんなって踊んべ(おにむしの気持ちんなって踊んべ)
ひーふー、ひーふーみーよー(両手のひじをちょっと曲げて頭の上まで伸ばす)
ちゃーらちゃーらちゃらちゃーらちゃーらちゃら
(体を左右に揺らす。)

んんー、ちょっと中高年的なおにむしだったなあ。
ちょっとおちゃらけが入っちったかもしんねえな。

六区で踊んべ(六区で踊んべ)
おにむしの気持ちんなって踊んべ(おにむしの気持ちんなって踊んべ)
ただしえさなめてっ時な。
ひーふー、ひーふー…
あ言うの忘れたけど、くちこうやって、(たこ口)えさなめるような感じで口こうやって、
ひーふー、ひーふーみーよー(両手のひじをちょっと曲げて頭の上まで伸ばす)
ちゅーるちゅーるちゅるちゅーるちゅーるちゅる
(動かない)
手は動かしちゃだめだかんな。なめてっことに集中しねえとな。

六区で踊んべ(六区で踊んべ)
サワガニの気持ちんなって踊んべ(サワガニの気持ちんなって踊んべ)
うちの今行ってる…、学校の先生だかんね、これでもね。
学校の裏の方、山なんだよ。山で川があって、サワガニがこうやっているんだ。
でっけえ石ひっぺがすと、サワガニがいるんだ。
サワガニの気持ちになって踊るっていうことはどういうことか。考えてみな。
サワガニだから騒がにー、静かに。
ひーふー、ひーふーみーよー(両手をちょきにする)
ちゃーらちゃーらちゃらちゃーらちゃーらちゃら(声をひそめて)

六区で踊んべ(六区で踊んべ)
今度は
エビガニの気持ちんなって踊んべ(エビガニの気持ちんなって踊んべ)

(「エビガニって何だ?」と言う声)
隣のよ、群馬県のやつによ、「エビガニっておめんとこにもいっぱいいんべ」っつったらよ、
「エビガニなんかうちにはいねえよ」って言うからさ、どれどれっつって行ってみたんだよ。な。
で川行ったらエビガニがいっぱいいんだよ。
「エビガニこんなにいんべな」っつったら、
あれエビガニって言わねんだってな。アメリカザリガニってんだって。
エビみてーで、エビガニだんべな、あれ。
手、前に出しちろ、な。エビガニの気持ちになれよ。
ひーふー、ひーふーみーよー(両手を前に出してチョキ)
ちゃーらちゃーらちゃらちゃーらちゃーらちゃら(そのままチョキチョキ)
ちょっと動き早かったかな、まあいいや。

あ、六区で踊んべ(六区で踊んべ)
んーっと、サワガニ、エビガニと来たんべ。
ちょっとでっかくなってっから、もっとでっけえのいくべ。

バルタン星人の気持ちんなって踊んべ(バルタン星人の気持ちんなって踊んべ)

今度はひーふーみーよーっつったら「ちゃーらちゃーらちゃら」じゃねえかんね。
「フォッフォッ」だかんね。
ひーふー、あ、準備しなくっちゃいけねえ。このぐれだな。(ヒジを曲げてチョキを腰の高さで出す。)
バルタン星人て不思議なんだよ、ここまで(バンザイの姿勢)手上げたの見たことあっけ?ねえべ。
やっぱ中高年だから五十肩なんだべなあ。こんぐれじゃねえの。
ひーふー、ひーふーみーよー(ヒジを曲げて腰の高さでチョキ)
フォッフォッフォッフォッフォッフォ…(そのままチョキチョキ)
いつ終わんだって話だよな、これな。

あ、六区で踊んべ(六区で踊んべ)
そろそろ終わりかな。
ノリノリんなって踊んべ( ノリノリんなって踊んべ)
中高年馬鹿んすんなよ、中高年のノリノリっつったらおめえ普通じゃねえんだぞ。な。
まず腕組め。な、でどっちかの足一歩前だ。
で、ノリノリっつったらあれか、20代あたり、まあ30代あたりも若いうち入っかもしんねえけど、
こんな感じだべ。(拳を天に突き上げる感じ)中高年はちがんだよ。
首と足でリズム取んだかんな。
ノリノリになって踊るぞ。
ひーふー、ひーふーみーよー(腕組をしたまま)
ちゃーらちゃーらちゃらちゃーらちゃーらちゃら(小刻みに首とつま先を動かす。)
これが最大限のノリノリだべな。

あー、六区で踊んべ(六区で踊んべ)
最後だって今言ったのにやっちゃったよ。
隣の町が佐野市っつんだけども、町じゃねえがなな、市だがなな。
佐野市っつんだけども、佐野市がさ、あのラーメンの街として有名なんだよ。
佐野ラーメンの街。敬意を表してちっと、はい。(どんぶりを持つポーズ)
右利きの人は右手だ。左利きの人は左手で持て。(と、箸を持つポーズ)
ひーふー、ひーふーみーよー
ちゅーるちゅーるちゅるちゅーるちゅーるちゅる(ラーメンを食べるポーズ)

やっぱり六区は中高年が最高だべ。

イエーイ、そいうわけで、うまくつなげたかな。

12.波乱万丈なきつつき 14.忘れないでよ