【エールマスター】
おまる

「また逢う日まで」

それでは改めましてこんばんは。(「こんばんは」)
今年は、というか去年はだったんでしょうか、えーヤックスキャンプ30年。
30年といったらすごいですね。
で今年の11月には千葉市のほうで記念式典もある。
ということでヤックスの歴史を感じます。
昨日私はこのファイヤー場のちょっと上のほうで
最後のキャンプファイヤーを・・・
え? トーチ棒がない。(笑)(「これがOBファイヤーだよ」)
さて30年というのはすごいね。みなさん30年前は何をしていましたか?
30歳になっていない人は30年後を思い浮かべてください。
さてここで、ちょっと20代後半から30台の人に問題です。
今年の夏、日本を代表する兵庫県淡路島出身の
大作詞家が亡くなりました。さて誰でしょう。
「滝廉太郎」ああ、惜しいな。
「滝廉太郎作曲家だし」
作詞家、誰でしょう。
「小林亜星」それも作曲家。
「谷川俊太郎」谷川俊太郎まだご健在です。
「悪い人だろ?」「悪い友達」
現役さん。日本を代表する大作詞家ですよ。昭和を支えた歌謡曲の。
・・・
それでは正解を言います。阿久悠。
・・・
「反応がない」(笑)
という大作詞家が亡くなりました。(ギターで阿久悠の作詞した曲を弾く)
この曲は知ってますか? 「また逢う日まで」といって
今はそんなに権威がなくなっちゃったんだけど、レコード大賞。
その時はね、レコード大賞取ると「うおー」ってすごかったんです。
レコード大賞とか歌謡大賞とかね。
尾崎紀世彦の「また逢う日まで」。知ってる人?
「はーい」
では知らない人のために私がちょっとだけ歌います。
♪ふたりで ドアをしめてふたりで 名前消して
♪その時心は何かを 話すだろう
歌ってみましょう。私の後についてね。
♪ふたりで ドアをしめてふたりで 名前消して
♪その時心は何かを 話すだろう
♪ふたりで ドアをしめてふたりで 名前消して
♪その時心は何かを 話すだろう

ラララでいきましょう。
♪ララララ・・・
ハミング
♪Hum・・・
1.点火

富士登山衣装のふじ

あれ?
(ふじが登山者の衣装で現れる。
誰かカーリングみたいにふじの歩く前を掃いてたな)
私はふじの火の女神
ふじが明日富士登山に行くことになりました。
もう6回目なんだけど。
で、富士登山に行く前に、聖山に寄ってみました。
今年30周年ということなので、
あ、ちょっと持っててもらっていい?
(と言いつつトーチ棒をおまるに預ける)
「どんな女神」(まくはり)
(登山服を脱ぐふじ。その下にはチアリーダーの衣装が)
しかもリュックの中からは、ジャーン。
(チアリーダのポンポンが出てきた)
今年聖が30周年、本当は31周年だけど、
ということでお祝いに駆けつけました、富士登山行く前に。
しかも30周年だっていうんだけど、
ふじのところには招待状来てません。
(「ちょっと音楽中断して写真撮らしてくれ」とKAMPI)

もうすぐ40代 体張ってます

現役の人は知らないから言っときますが、
昭和53年第2回ヤックスキャンプから聖に来ました、イエー。(拍手)
で、がんさんのおかげで、大学の時リーダーしました、イエー。(拍手)
だけど、招待状は来てません。イエー。(拍手)
ということで、…やりたくないなこれ。(笑)
じゃみんなでフレーフレー30周年でみんなで
言ってから点火しますから。
(「その間おまるにトーチ棒持たしとくんかよ」)
じゃいきますよ、せーの、
「フレフレ30周年、フレフレ30周年」
どんだけー。
(やっと点火)
あ、点いたよ。

♪ふたりで ドアをしめてふたりで 名前消して
♪その時心は何かを 話すだろう


「はい終わりでーす。」KAMPI

それでは「燃えろよ燃えろ」いきましょうか。
(「まさか旗燃やすんじゃ」まくはり)
♪燃えろよ燃えろよ炎よ燃えろ
♪火の粉を巻き上げ天まで焦がせ

おまるもこんなかっこうになり…

それでは立ちましょう。改めましてこんばんは。
「こんばんはー」
あのー今日は30周年の記念キャンプファイヤーということで
私もやらせろ、僕もやらせろということで、ゲームがもう大変なんです。
火がもたないといということなんですけども、だけども大事な火ですので、
一つ一つのゲームは大事にしながらやっていきたいなと思います。

今日はね阿久悠と言いましたけど
ところどころで阿久悠の思い出のメロディーもありますので
30代以上の人は歌ってください。お願いします。
それではゲームを呼び出すときはこれです。
毎年ワンパターンなんですけれども、ちょっと私歌ってみます。
手拍子。最初はね、まくはりなんです。
(「え? 聞いてません、それ。」)
♪まくはりのゲームが見たい、見たい、見たい。
♪まくはりのゲームが見たい、ララランランラランラン。


「まくはりのまきくべゲームで〜す」KAMPI
イエー!



2.まきくべゲーム???