15.一人一言(みんな)

98年入学のたぷたぷです。どうもありがとうございました。

99しょくぱんです。聖の自然と皆さんに逢えてとても楽しく過ごせました。

80EのKAMPIです。OBOG会は、形を変えつつも生かせたいと思ってます。ありがとうございました。

同じく80Eのイカデです。30周年、31周年、自分が直接関係したのは、その一割に満たないんですけどね。
こうやって世代を越えて老若男女集まれて…
「老」はまだいませんが、集まれて一つの火を囲める場っていうのは
大事にしたいと思います。

子どもキャンプで参加させていただいて、15年ぶりにここに来させていただきました。へなそうると申します。
こうやって一つの火を囲んで皆さんといられたことを嬉しく思います。
また来年も来たいと思います。よろしくお願いします。

07Eのぬりかべです。今日は初めてのOBOG会のキャンプファイヤーだったんですけど、
いつものキャンプのキャンプファイヤーと違って、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

80Eのおにくです。今年も何とか来れました。来年もまた楽しい会に参加したいと思います。
どうもありがとうございました。

80Eドラミです。家族4人で来ました。2人キャンパー、1人10泊を終えて来ました。
また、ずっとずっとずっと来ます。ありがとうございました。

いりぐちです。また性懲りもなくここに来ちゃいました。
去年ベビーカーに乗って、なんも出来んかった子どもも今年は歩いています。
1年という時間が、とても長いようで、短いようで。
ここに来るとそういうことをまた再認識させられます。
来年も再来年もまた来れたらいいなあと思います。ありがとうございました。

さおりんです。
去年は部活が忙しくって来れなかったんですけど、
今年はお休みが取れたので来ました。
来年はまた実習で来れなくなっちゃうと思うんですけど、(「休んじゃえ」)
今度来るときは完璧にスタンツ考えてきます。

00Eのキッコーです。聖には本当に、夏は4年ぶり、カウンセラーやったとき以来で、
変わってなくて、ホッとしてすごく癒されました。また来たいと思います。ありがとうございました。

05E今3年のとさかです。OBOG会参加できて、すごく嬉しく思ってます。
この場にいないみんなにもこのヤックスの歴史とすばらしさをずっと伝えていきたいと思います。

78年生まれ、07E、間違えました10年さばよみました、97Eまくはりです。
幹事をやらせていただいて早5年ぐらいになりましたかね。
ここに来ているみなさんに会うために、ここのこの会は消したくない、その思いだけで今やってます。
また来年も集まりたいと思います。よろしくお願いします。

ホントに07Eのひきわりです。(笑)
私も聖初めてだったんですけど、OBOG会にまで参加できて、本当に嬉しく思ってます。
とても楽しかったです。ありがとうございました。

聖6年生悟空です。とりあえず寝ていいですか。みなさんおやすみなさい。

聖4年生のファイヤーです。眠いけどまあみんなに会えてよかったです。(笑)

96年入学のやまびこです。僕は子どもからキャンプに来てたんで、
結構いっぱいファイヤーとか見てたんですけど、
やっぱり楽しくていいなあと思います。また来れればと思います。

06Eのユネスコです。今日はたくさんの方とおしゃべりができて本当に楽しかったです。
この話した内容を忘れずにまたキャンプに生かして生きたいと思います。ありがとうございました。

05Eのらんぼーです。おいしい食事と楽しい会話と素敵な会をありがとうございました。以上です。

05Eのきなこです。今日初めてファイヤーでゲームをやりました。
OBOGの方と一緒に楽しくおどれて×××(笑い声で聞き取れず)
またうまくなってファイヤーがんばります。

何年目かわかんないけどピコです。覚えてないんですもう最初の方は。
受験生なのにOB会まで参加しちゃいました。
来年は高校受かってまた聖に来たいと思います。

レンジャーとりっちですけども、今日はファイヤーもいろいろお世話になって、
あの、ファイヤーってうちの子せがれの方のファイヤーね。
思ったんですけどもやっぱり5人そろわないとどうもね。
来年は5人そろってまた参加したいと思いますんで
今年はありがとうございました。また来年楽しみにしています。

ピコと同様、何年目かわからないみかんです。
今回は初めてダイナミックに参加できて、
結構長い時間聖にいれてとてもよかったと思います。

06のホンコンです。今ここにこうしていられることに感謝したいと思います。
ありがとうございました。

ホンコンと同じく06のワッキーです。
去年も見たんですけど、何回見てもいいなあと思ったので、
また来年も来たいと思います。ありがとうございました。

こくばんです。今日はいろいろ楽しかったです。ありがとうございました。

ふじです。78年に初めて聖に来ました。自分の30周年です。
ちょうど聖に最初に来た年に実の父が亡くなったので、
そこからはヤックスの仲間が支えでした。
ずーっと裏番でしたけど、ぐれないでこられたのはヤックスのおかげです。
いろんな仲間もできましたし、
また現役の方も自分の子どもの年齢のような年にもに近づいてきましたが、
やっぱり聖がいいなあと思うので、無理してでもまた来たいなあと思います。
ボクサーもOB会またよろしくお願いします。

おまるです。80Eです。こうやってキャンプの仲間と集えることがとても嬉しいです。
今回は2人の子どもの成長も見られました。ありがとうございました。


おき火はすでに
参加者の顔は照らさず
しかしぬくもりは
伝わってくる


(ボクサー)どうもありがとうございます。
あの、ふじとワンチャンのところは20周年の時の名簿で「子ども」という枠で
何十何Eとかっていう枠じゃなかったので、たこはちが見落としてしまってまして
たこはちに連絡したら「申し訳ない」てことで、
もうキャンプもすでに始まってたときだったので、あわただしくということで
本当に申し訳ないです。
たこはちも明後日には×××(聞き取れず)、速攻でお送りさせていただきます。
僕は聖に来て20年になりました。
いろいろいな怪我や事故もあって苦しい思いをして
そんな思いをするんだったらやめちゃった方がいいかなあなんて思いながらも
ここまで来れたのも、リーダーが僕のことを支えてくれて、そして卒業生たちが来て、
一緒にいろいろやってくれてっていうのがあったからだと思います。
がんさんが、ちょうど20周年を期にC薬品をやめたので
そろそろボクサーも20年を期に、っていうことになるかもしれませんけども
まあこの聖の自然は僕がここに来たときからずーっと変わってないですし、
リーダーもキャンプもそれから村長も変わることなくやってきたことですので、
できるだけ長く持続してやれれば一番ではないかなあなんて思ってます。
あの、僕が最初にこの会に参加したのは、「がんさんを囲む会」という会でしたので、
是非初心に戻って、OBOG会っていうともう700人もいますので
もういちど「がんさんを囲む会」という名前でやれば
また変わってくるんではないかななんて僕は思います。
がんさん以降にびびんちょやサバリー、
それからラガーやまんぼうやしんぺいちゃんやアシベという
いろいろな村長が旅立っていきましたけれども
また村長もここに集まれればなあなんて思っています。
是非30周年でたくさんの人と会えることを楽しみにしています。
また来年ここで会えることも楽しみにしています。

(がんさん)えー、ずっとね、何話そうかなって考えてたんだけど
何も頭の中に浮かばなかった。
何だろう。何か話したいなとかね、言いたいなって思っていながら
みんなの話を聞いていて、何も考えられなかった。
自分の中に今、真っ白な聖がある。
なんかこう、本当に自分の原点がここにあるんだなって感じながら、この火を見ながら、
こういう時間やこういう人たちが集まれる、
そういうところがこの聖なのかな、ヤックスなのかなっていうのをしみじみと感じています。
この火を絶やさず、ずっと続けることが、やっぱり我々がすべきことなのかなっていうように思います。
形や姿は変わっても、この思いや気もちは変わらず、ずっといてほしいなと思います。

バッキャーロー、来年のOB・OGファイヤー、早く来ーい

(忘れないでよ)
♪ラララ ララララ ララララ ララララ
♪そしていつでも覚えておいてよ
♪覚えておいてよ
♪覚えておいてよ

この後「めぐりあい」(歌詞省略)


流れ星を眺める参加者


星の美しい夜空でした。
このあと流れ星を眺める会になりました。








14.忘れないでよ他