今後のヤックス少年団OB・OG会

2007.9.9 公開

ふじより

忙しいなか、わざわざ貴重なページを作ってくれてありがとう。
「ヤックス少年団OB・OG会」に関して耳にした意見に対して、
ここまで真剣に、みんなで考える場を与えてくれて感謝します。
ぜひ、自分の意見がある方は書き込んでほしいなあと思います。
(できれば、意見があるんだから、
 堂々と名前を名乗ってHPに掲示していいと言ってほしいものですが、
 そうできる人が何人いるか?)

さて、ふじの意見ですが、「OB・OG会」という名前で継続してほしいと思います。

なぜなら、そういう名前にすることで、700人いようが800人いようが、
全員に平等に連絡がいき、誰もに参加資格ができるからです。
「聖会」「がんさんを囲む会」「ボクサーを囲む会」などとすると、
連絡が行く人と行かない人がでてきてそのうち、
それこそ仲良しグループの集まりになってしまいます。
来るこないはその人の自由にしても、全員に平等に連絡をして会を続けていくことで、
1年間〜4年間(子どもから参加している人は4年以上)ヤックスキャンプに関わった人たちの
細々としたつながりは切るべきではないと思います。


今回、30周年記念式典があるようですが、ふじもリーダーをしたのに連絡がありませんでした。
つまり、名簿からぬけて忘れられていたということです。(存在感がないので仕方がありませんが)
こうして、ヤックス自然学校の本部だって、
スタッフの代が変われば過去のリーダーのことなんてよくわからなくなってしまうようです。
ですから、OB・OG会という組織で、これまでの(これからも)リーダー経験者の名前(だけでも)を残し、
会があるという案内だけでもしていきたいと思うのです。
そうすることで(案内を出すだけでも)自分の人生の一部を懐かしく思い出すことができるのではないでしょうか。
もちろん、そんなのいらないという人は「名簿から削除してください。」と一言だけ発言すればいいのですよ。
自分は迷惑だし、OB・OG会反対でも周りの人まで巻き込むことはないと思うのです。(布教じゃないのですから)

私が卒業した高校は、私立ですが千葉県でもかなり古いので、同窓会がしっかりしています。
第一回卒業生から今まで(毎年卒業する人たちも全て)名前だけはしっかり残されています。
毎年、同窓会会報がくるのですが、もう関係ないとはいえ、今は母校がこんな風になっているんだと思うと嬉しいし、
全く知らない年配の方でも例えば議員さんとか有名店の方などなど同窓会会報で
「あの人はうちの学校の先輩だったんだ〜」なんてあらためて知ることもいまだにあり、懐かしく思っています。
一年に一度だけ、懐かしい仲間が(集まれる状況の人だけでも)集まれる場があるって大事なことだと思いませんか。
普段、関わることのない(できない)ような年齢の方ともお知り合いになることができるなんて、とても素敵なことだと思うのです。
自分だって歳をとったときに、若い人にうざったく思われ疎外されたら悲しいと思います。
年齢に関係なく仲良くできる
(しかも、年上でも敬語じゃなくてもOKなんて集まり他にあまりないでしょう!?)OG・OG会って素敵だと思います。
だから、ふじもOB・OG会をやめるつもりはありません。
ヤックスキャンプがなくなったってやめないから!って気持ちです。
だって、ヤックスはふじが歩んできた人生の大半ですから。
もちろん、他に自分の世界はたくさんあります。
仲間だってたくさんいるし、他の集まり(スキー関係)でだって「この仲間を最優先しろ」って言われてます。
でも、やっぱりヤックスが一番です。

昭和53年8月、父が入院していたとき(その1ヵ月後9月に父が亡くなりました)に初めて第2回ヤックスサマーキャンプに参加し、
その後それまで多かった家族旅行が減っちゃったし
「お父さんがいなくてかわいそうだから」と祖父母がキャンプに行かせてくれていました。
その後、中学3年の時だって、受験勉強もせずにサマーキャンプに参加し
(受験よりヤックスキャンプへ行くことのほうがふじには大事だったから)
高校に入ったときには<中3まで>って募集をみてガンさんに直談判。
「高校生でも行っていいですか?・・・行かせてください!?・・・行きます!」ってことで
高校3年生まで引っ張って引っ張って現役の子どもとしてちゃんとお金を払って
ヤックスのお店のカウンターで申し込んで参加していました。
高校3年の時は「10周年記念キャンプ」っていうのがあって、
ふじは手術があったんだけど、盲腸の手術をして退院後1週間に親の反対を押し切って、お医者様には内緒で参加しました。
しかも、抜糸後1週間なのに、山も登ったし、聖池にも落ちました。(でもふじだから不死身!)
そういえば、高校3年生って受験生だけど、ふじは最初から受験する気がなく「推薦してください」って先生にお願いしてあって、
だからサマーキャンプにもお金を払って子どもとして参加しました。
高校3年の11月に、推薦で短大が決まったときには、学校の公衆電話からガンさんに一番に電話したのを覚えています。
短大の進学ってことより「これでヤックスキャンプにまた行ける」って気持ちが大きかったかな。
それで、その電話で高校3年生の冬休みに
「キッチンさん見習いで聖にこない?大学に入ったらリーダーやらない?」ってガンさんに言ってもらいリーダーになれたというわけです。
それまでだって、たくさんの子ども達がキャンプに参加していたわけですが、
高校3年生まで現役で参加していた<子ども>はいなかったですね。
みんな、いさぎよく広告での募集対象をみてちゃんと子どもを<卒業>していっていたのです。
ですから、子どもからリーダーになるなんて手段があることを思ってもみなかったのでとても嬉しかったです。
ということで、ふじはヤックスキャンプでの子どもからリーダーになった第1号ということになったのです。
でも、実際に大学生になってみるとふじだけが千葉大じゃないから、なかなかその輪には入れなくて、連絡はよく伝わってこないし、
なんか疎外感がありました。(今回30周年の連絡がこなかったのもそんな気持ちを思い出しました)
だから、短大2年の時は、ちょっとしかキャンプに携わらないで、あとは女子大生生活をEnjoyしました。
ワンちゃんがリーダーになったときも、同じような疎外感を感じたみたいで、二人で愚痴ったこともありました。

そんなこともあって、リーダーにはちょっと幻滅したからOB・OG会にはあまり参加する気もなかったんだけど、
キャットのこともあり、ヤックスの仲間の大切さを思い出させてもらって、
やっぱりみんなに会わなくちゃって思ったから毎年参加するようになりました。

今、確かにOB・OG会に参加できている人は限られているかもしれませんが、
来ない人全員が反対しているわけではないと確信しています。
卒業後、ヤックス以外に自分の世界(生活)があり、
仕事の都合、居住地、家庭の事情などで行きたい思いはあっても参加できないと言っている人もたくさんいます。
実際に、黙ってでも(書き込みがないにしても)このHPをのぞいている人はたくさんいるではないですか。
あるOB(ふじより結構年下の人)は、今回のこの問題が心配で、
わざわざ遠くから「OB・OG会はどうなるんですか?」って連絡をくれました。
てっけんは、OB・OG会で知り合ったのがきっかけで、卒業後全くつきあいがないのに気軽に連絡してくれて、
スキークラブを紹介してほしいということから、うちのスキークラブの仲間となりました。
そうやって、年齢が違ったってOB・OG会がきっかけで他のつながりにも広がっていくことだってあるのです。

さきほどもいいましたが、いやだと思う人は、自分が引けばいいと思います。
楽しんでいる人も、報告を楽しみにしている人もいるのに、
そのたくさんの人の大切な気持ちを切るなんてひどいことはふじにはできません。

それと、幹事のことですが、協力できることはふじも協力していきたいと思います。
意見を言う人は、意見を言う分だけ働きたいと思います。

文章がまとまらなくて、言いたいこと、伝えたいことを(まだ全てじゃないけど)たくさん書いてしまいました。
長くなってごめん。
ご意見のある人はふじにも連絡ください!!会って話をしたいです。



以下KAMPI

長文の援護射撃ありがとう。
一つだけ意見が違うのは、KAMPIは「聖会」でもいいと思っていることです。
それはボクサーがラストファイヤーで毎年のように
「リーダーのOBOGよりも過去に参加した人の方が増えてきている」と言っているからです。
元々おまるがOBOG会を立ち上げたときも、みんなに聞いて始めたわけではなく、
つまりオフィシャルな会ではないのだから、
30周年を期に名前を変えてもいいかなと思います。
むしろその方がリーダーのOBOG以外の人が気やすいのではないかと思います。
いずれ誰かが笠森あたりでオフィシャルな会を開くならそれもよし。
でも、オフィシャルでないアバウトな会だからこそ、我々の会は20年以上続いたんだと思います。

他の人たちからはまだ何も意見はありません。さてこれからどうするかね。



以下ふじ

ふじは、OB・OGという枠のなかに「子どもを卒業したOB・OG」という意味で
みんなクリアしていると思っていたよ。
だから、名前はこれで不都合ないと思っていたわけです。
べつに「聖会」だってなんだってかまいませんわ。
とにかく、みんな平等に声をかけて集まれるのなら。
違う考えを持つ人は、出てきて自分の意見を述べよ!って気持ちなんだけど。


以下KAMPI

「OB・OG会」でも「聖会」でもやることは同じだけどね。
リーダーのOBOGでない人やその配偶者、子どもたちは
「聖会」の方が来やすいんじゃないかな。後で何か意見があるでしょう。
誰かが「笠森会」を立ち上げるのを楽しみにしているよ。立ち上げたら出席しようと思う。一OBとして。
変な意味でなくて祝福の意味でね。そこまでできるOBOGがいるということに敬意を表して。


以下ふじ

名前はどちらでも、なんでもいいよ。みんなが大事な仲間だってことにはかわりないし、
どんな名前だってみんなは来てくれると思っているよ。


以下KAMPI

ただな、聖組と笠森組でリーダー同士が対立するのはやだな。
だから「笠森会」ができたら両方出るよ。連絡があればね。



以下ふじ

楽しくやってる雰囲気壊してほしくないよね。
とにかく、意見は堂々と言ってほしいよね。
意見がある人にはになった人には釈明でもなんでもしてもらわないと。