たった1回のミルクなのに
 2ヶ月の頃、娘をパパに預け、サークルに出かけました。完全母乳だったので、私が留守の間はミルクをお願いしました。帰宅してから、おっぱいが張っていたので飲んでもらおうとしましたが(身勝手な母親です)、娘はミルクで満腹状態。
 搾乳することなくそのままにしておいたら、翌日からおっぱいがあまり張らなくなってしまいました。なんて敏感な胸なんでしょう。元の状態に戻るまで1週間かかりました。
 それからは、サークルに始まり、講座やセミナーファイナルにまで娘を同行させてしまっています。まさに「一心同体」。家族や周りの人に迷惑をかけ続けています。ごめんなさい。でも、感謝しています。
 娘の入浴はパパにお任せしていました。でも、パパの帰りを待っていると、どうしても入浴時間が午後10時近くになり、寝る時間も遅くなってしまいます。それに夜になると決まって激しく泣く。これは、「もう眠いよー。」とぐずっているのかもしれないと思い、パパの唯一の「出番」を取ってしまうのも気が引けましたが、私が先に入浴させることにしました。
 慣れるまでに少々時間はかかりましたが、数週間後には午後8時頃には眠るようになりました。
 子育て教室でも「子どもは寝ているときに成長ホルモン(情緒を発達させるホルモン)が出ているから、早寝を心がけましょう。」と言われました。
 「寝る子は育つ」って本当なんですね。納得、納得。
遅い入浴時間