ベビーシート
 娘は車に乗ると、振動が眠気を誘うようで割とすぐに眠ります。ベビーシートはフルリクライニングするタイプで、車の後部座席に取り付けていました。
 でも、4カ月たった頃から、車に乗ると毎回大泣きするように。暑かったこともあり、また私の姿が見えないため不安だったこともあると思います。
 助手席に付け替えると、眺めもいいし、すぐ隣に私の顔も見えるしで安心してまたスヤスヤと眠るようになりました。
 後部座席と比べると確かに助手席は危険かもしれませんが、泣かれると慌てるし、後ろにばかり気を取られてしまうので、そちらの方が危ないように思います。
 それ以来、前にも増して安全運転を心がけています。

病・産院選び
 「母乳育児を」と強く希望している方は、病・産院を入念に下調べして置いた方がいいと思います。「母子同室」・「出産後30分以内の授乳」・「早期の頻回授乳」は、その後の母乳育児をスムーズにさせるのに必要不可欠です。
 私も出産前に正しい知識を持っていればと後悔しています。でも、それらを行っていない病院でも、予めお願いしておくと協力してくれる病院もあるかもしれません。
 今考えると良くなかった病院の対応を次のページに載せています。