やぎ座・みずがめ座

やぎ座生まれは、12月23日~1月20日。みずがめ座は、1月21日~2月19日です。
でも、このふたつの星座が見やすい位置にあるのは、秋の初め。やぎ座生まれ、みずがめ座生まれの人、今月、自分の星座を探してみてください。

画像は「ステラナビゲーター9」にて作成     

星座の星の結び方や星座の絵は、決まりがありません。それぞれの人がわかりやすいように星を結んでいいし、結んだ星にちょうど重なるように星座の絵を描いていいのです。ですから、人によって、地域によって、国によって、星座の星の結び方や星座の絵はみんな違います。
日本国内では、それらがほぼ統一されています。スマホに入れる天体アプリは、日本製品の方が天文書や天文雑誌、プラネタリウムなどで見る星座と同じなので、それをお勧めします。iPhoneなら「iステラ」、アンドロイドなら「スマートステラ」がいいでしょう。
それらが入ったスマホを片手に、やぎ座とみずがめ座を探してみましょう。


やぎ座は、大きな口を開けて笑っているような形。上半身がやぎで下半身がコイの星座です。
みずがめ座は、三ツ矢サイダーマークが見つけやすいので、そこから探してみてください。みずがめから流れた水はみなみのうお座の口に入り、その後、エリダヌス川(エリダヌス座)の流れになっています。








戻 る