月食


あさって(2014.4.15)、火曜日に皆既月食があります。といっても、今回は、日本では条件が悪くてほとんど見えません。日没後の東の空に、ふちが少しだけ欠けた満月が昇ってきます。

栃木県の月の出は  
18:15ぐらい
本影食の終わりは  
18:33

月が出てから18分間ぐらい、少しだけ欠けた月が見られるだけです。


18時18分にこんな感じに見える
まだ明るい東の空から欠けた月が昇ってくる


「本影食」というのは、どういうものかというと...
地球というもひとつの物体なので、光が当たると影が出来ます。太陽の光が地球に当たって地球の影ができます。当然、丸い影ができるわけですが、地球の影は、「本影」と呼ばれる濃い影と、その周りに「半影」と呼ばれる薄い影ができます。地球の影は二重になっているのです。
普通にいう月食は、月が地球の本影の中に入った状態をいいます。それが「本影食」。月が半影の中にあるときは「半影食」といいます。本影食が終わっても、まだ半影食になっているわけです。でも、半影はかなり薄いので、一般の人は気がつかないかもしれません。



今回の月食は少ししか見られませんが、次に月食が見られるのは10月8日。
このときは、日本はすごく条件が良くて、月食が夕方6時頃から始まり、夜10時頃までにかけて、初めから終わりまで全部見られます。あと半年後ぐらいですね。楽しみに待ちましょう。








戻 る