うお座・おひつじ座


うお座とおひつじ座は、みなさん、よく知っている星座だと思います。でも、名前は聞いたことがあっても、見たことはあるでしょうか?
どちらも黄道12星座ですから、名前は知っていますよね。ところが、なかなか見つけられない星座です。

うお座は、2匹の魚がひもでつながれている星座です。これがなぜ見つけにくいかというと、うお座には暗い星しかないのです。夜空が明るい街中では、ほとんど見つけられない星座です。
今日の22時頃、南を向いて地平線から上にあがっていくと、この時刻だとほぼ真南にあります。ペガスス座の四角形の近くです。秋は目立つ明るい星が少ないのですが、ペガススのお腹にあたる四角形の星の並びが目立ちます。ここを「秋の四辺形」と呼んでいます。その下側と東側に2匹の魚がいます。
栃木県内でも見えないところの方が多いでしょうね。ところが、星空がきれいでたくさんの星が見えるところでは、逆に、うお座は見つけやすい星座です。どうしてかというと、明るい星はありませんが、暗くても同じくらいの明るさの星が並んでいます。すべての星が見えていれば、線で結びやすいのです。



うお座の東隣りがおひつじ座です。こちらは小さい星座で、普通の結び方では、星が4個しかありません。でも、そのうちの3個は、うお座の星よりも明るいので、見つけられると思います。
うお座と、反対側の隣りにあるおうし座は大きい星座ですけど、間に挟まれたおひつじ座は、小さくて星が少ない上に、有名な天体もありません。でも、今が一番見つけやすい時期です。おひつじ座生まれの方はぜひ探してみてください。

うお座の星はみんな暗くて、おひつじ座は星が少ないのですが、天体アプリの入ったスマートフォンを片手に、このふたつの星座を見つけてみましょう。









戻 る