オリオン座


今は冬の一番寒い時期ですね。寒い冬の代表的な星座といえばオリオン座。今年もオリオン座がよく見える位置にやってきました。オリオン座は双眼鏡や望遠鏡で見ても、見所がいっぱいあります。
双眼鏡でも見える天体というと、まずは、三つ星の下にオリオン座大星雲があります。これは双眼鏡できれいに見えます。肉眼でも見える数少ない散光星雲です。



オリオン座大星雲


散光星雲というのは、宇宙空間にあるチリとかガスが、近くの星のエネルギーを受けて光っている天体です。星の集まりではありません。星になる前のチリとかガスの集まりです。・・・ということは、オリオン座大星雲の中から星が生まれてくるということです。今現在、星が生まれつつあります。オリオン座大星雲は、ガスの密度も体積も大きいので、たくさんの星が生まれています。オリオン座の星は、だんだん増えていくわけです。ただし、何十万年という単位でみたときです。
もうひとつ、オリオン座には有名な散光星雲があります。M78星雲。聞いたことありませんか?


M78


ウルトラマンの生まれ故郷です。これが実際にあるんです。三つ星の左上あたりにあります。双眼鏡でも明るさ的には見えますが、小さいのでどれがM78なのかわからないと思います。
M78も散光星雲ということは、チリやガスの集まりで、星はありませんから地面はありません。ウルトラマンといえども、そこで生活するのは難しそうです。
「光の国」というのは正しいですけど、生活はできないでしょう。

これら以外にも、オリオン座には星雲がたくさんあります。肉眼では見えませんが、馬頭星雲、バーナードループ、エンゼルフィッシュ星雲などがあります。これらは天体写真を撮るときれいに写ります。

見所いっぱいのオリオン座、みなさんも今夜、見上げてみてください。








戻 る