中秋の名月

今日(2015.9.27)は旧暦の8月15日、中秋の名月でお月見の日です。ただ、正確に満月になるのは、明日の午前11時51分。旧暦の15日は、必ず満月になるわけではありません。
今日という日は、夜中の0時から24時間後の0時まであるわけですが、その中のどこかで、ぴったりの満月になってくれればいいわけですが、今回は12時間ズレて翌日になってしまいました。太陰暦はいろいろな理由で、そのくらいのずれは出てしまいます。

今日の夕方、昇ってくる月は少しだけ欠けているわけですが、肉眼で見ると欠けているのはわからないと思います。でも、天体望遠鏡で見ると、縁が少し欠けているのがわかります。明日の夕方の月も天体望遠鏡で見ると、今日と反対側が少し欠けています。今回は、日本からは、まん丸の月は見られません。今日のお月見は、天体望遠鏡は出さないで、肉眼で眺めた方がいいでしょう。




どのあたりだとぴったり満月の月が見られるかというと、ヨーロッパやアメリカあたりです。そのあたりの地域では、まん丸の月も見られますが、もっといいものが見られます。
日本時間で明日の午前11時51分、皆既月食になります。さらにすごいのは、皆既月食の月がスーパームーンです。スーパームーンというのは、満月がふだんより大きく見えること。月は地球の周りを、楕円形に回っています。楕円ですから、月が地球に近いときと、遠いときがあります。月が地球に一番近いときに満月になると、それをスーパームーンといいます。

スーパームーンの月食というのは、珍しいことなのですが、ヨーロッパやアメリカに住んでいる人は、それを目撃できるわけです。日本は残念ですけど、その逆のときもあるので、今回は仕方ありません。
今夜の中秋の名月は、あと10数時間過ぎると月食になるんだな~、と思いながら見るといいですね。


皆既月食中の月







戻 る