金星


今、夕方の西の空に明るい星が見えます。金星です。これからしばらく... 来年の3月ぐらいまで、宵の明星として夕方の西の空に見えます。

今夜の場合、金星が南西方向にあり、その上に月もあります。金星と月が目立ちますが、ちょっと暗い火星も月の左上にあります。上から火星・月・金星の順に斜めに並んでいます。今日はそういう順番で並んですが、明日になると月が火星のすぐそばに行きます。月は1日でそのくらい動きます。今日、明日、明後日ぐらいまでは、月、火星、金星の3つが、南西の空に見えます。毎日見られれば、月が東に向かって動いていくのがわかります。



金星は、天体望遠鏡で見ると模様は見えるのでしょうか?
残念ながら見えません。金星は厚い雲に覆われているので、全面真っ白です。でも、2週間とか、1か月とか、間をおいて見ると、形が変わっていきます。今は、満月と半月の中間ぐらいの形です。これから、だんだん細くなっていきます。1か月後の1月には半月型になって、3月初めには三日月形になります。天体望遠鏡があれば、形の変化を追いかけられます。
月は形が変わるだけですが、金星の場合、形と一緒に大きさも変わります。地球と金星の位置関係が近づいたり遠ざかったりするので、大きくなったり小さくなったりします。
これから、次第に大きくなっていきます。地球に近づいてくるわけですね。3月まで、形が細くなっていくのと同時に、大きくなっていきます。
明るさも変わります。今の明るさは、-4.2等星ですが、これから次第に明るくなって、来年の2月中旬には、-4.6等まで明るくなります。現在でも十分明るい金星ですが、これから、もう少し明るくなるわけです。

夕方の南西の空にある一番星の金星、見上げてみてください。










戻 る