天の川のアーチ


6月も最後の日曜日になりました。梅雨の最中ですから、なかなか星が見られませんね。もし晴れたとき、この時期の見所は何でしょう?
天の川が大きな虹のように見える、天の川のアーチが見られます。


6月25日 22時
画面中央下が東の地平線  左端が北、右端が南


天の川のアーチというのは、以前にも書いたことがありました。秋の終わり頃だったと思います。11月から12月ぐらいの北の空に見えます。その頃は、西の地平線から北極星の上を通って、東の地平線までの大きな天の川のアーチが見えます。

同じものが今、見えるわけではありません。今は東の空に見えます。今夜22時の東の空が上の画像です。夏の大三角が昇ってきていて、そこに天の川があります。その天の川を見ると、北の地平線から上にあがって、東の空にある夏の大三角を通って、南の地平線に落ちています。北の地平線から南の地平線まで、180度つながってる大きなアーチです。昼間に見える虹よりも、ずっと大きいです。
この全景を見るには、東方向が180°開けている山奥で、月がなくて、非常に空気の透明度が高い夜にしか見られません。栃木県内で見られるとすれば、男体山か那須岳の頂上とか...










戻 る