満月


12月になって、澄んだ星空が見られるようになりました。でも、明日(12月4日)が満月で、今週は月が大きいです。月の光で暗い星が消されてしまうので、冬の星座を見るのには適しません。今週は月を見ることにしましょう。冬のお月見、寒そうですね。

明日が満月と書きましたが、実は今夜、日付が変わった後の 0:47 にちょうど満月になります。満月は明日と言うより、今夜と言った方が近いです。さらに、今夜の満月は「スーパームーン」で、一年中で一番大きく見える満月です。
月と地球の距離が一番近づくのは明日の夕方なのですが、その時は満月を過ぎてしまいます。でも、明日の夕方でも、肉眼で見る限り満月に見えますから、明日の夕方の月がスーパームーンと言ってもいいでしょう。

ぴったり満月と、満月から半日過ぎた月って、見て違いがわかるのでしょうか?

肉眼ではわかりません。でも、天体望遠鏡で見るとわかります。どこが違うのか?
ぴったり満月の時には、月に正面から太陽の光が当たるので、クレーターに影ができません。地球でいえば真上に太陽がある状態です。月面にあるデコボコは、影ができるからわかるのです。満月の時は、天体望遠鏡で見てもクレーターが見えません。・・・というか、特別大きなクレーターの何個かは影がなくても見えますが、たくさんあるはずの中小のクレーターが見えません。満月を外れると、月の西側か東側の縁に影のあるクレーターが見えます。そういうわけで、肉眼では満月に見えても、天体望遠鏡で見ると、満月からズレているのがわかるのです。

満月をわずかに過ぎた月


明日の満月は、「大きい」という以外に、もうひとつ見所があります。
冬の満月は、北東の地平線から昇って、空の高いところを通ります。特に12月の満月が1年中で一番高いところを通ります。月が南中する頃は、かなり首を曲げて、上を見上げることになります。部屋の南側の窓からでは、屋根やひさしの向こうになってしまって、月が見えないかもしれません。
それと、夜中に道を歩くことになってもかなり明るいです。スーパームーンで月がふだんより明るい上に、真上近くから道を照らしてくれるわけです。お勧めはしませんが、夜中の外出は明るくて歩きやすいと思います。

空の高いところを通るスーパームーン、今夜、みなさんも眺めてみてください。










戻 る