クリスマスの星


今日は12月24日、クリスマスイブです。日曜日のイブですから、街は賑やかになりそうですね。

今回は天体の話ではなくて、クリスマスツリーの話です。ツリーのてっぺんに星が付いてますよね。あの星って、何なのか知ってますか?
あの星には「ベツレヘムの星」という名前が付いていて、キリストの誕生にかかわる星です。新約聖書にある話を要約すると以下の通りです。

キリストがベツレヘムに誕生した直後、東の国で誰も見たことがない星が、西の空に現れました。東の国に住む3人の博士は、その星の出現により、ユダヤ人の王が生まれた事を知りました。そして、その星に向かって旅に出ました。途中でユダヤのヘロデ王に会った3博士は、「ユダヤ人たちの王はどこに生まれたのでしょうか?」と尋ねました。ヘロデは、自分にとって代わる王がいるのかと驚き、不安を覚え、3博士にその居所がわかったら教えるように命じました。
博士たちは星に導かれてベツレヘムへの道を進みました。星が止まった真下に、母マリアに抱かれたイエスを見つけました。しかし、夢でのお告げにより、そのことをヘロデ王には知らせないまま帰国しました。
後にヘロデは、自分の王座をおびやかす者を排除しようと、ベツレヘムとその周辺の2歳以下の男児を皆殺しにしました。しかし、主の天使が夢でヨセフに現れ、この災厄を事前に知りました。幼な子イエスとその母をつれてエジプトへ脱出して助かりました。

このベツレヘムの上に現れた星を、クリスマスツリーのてっぺんに飾っているそうです。
その星って、本当にあったのでしょうか?



あったとしたら、超新星の可能性が高いです。でも、超新星のように宇宙にある天体だったら、西の空に見えた場合、いくら西に向かって歩いて行っても、絶対にその星の下には行けません。下に行けたのなら、それは宇宙ではなくて、地球の上空に現れた物体です。

それって、UFO?!

宇宙船がベツレヘムの上空に現れたのかもしれません。そして、その下に特別な子供がいたのなら、宇宙船から地球に送り込まれた宇宙人だったかもしれません。  キリストは宇宙人!
こんなことを書くとキリスト教の信者さんから怒られそうですね。これはあくまで、ベツレベムの星の話から考えられる可能性です。どんなに頑張って歩いて行っても、西に見える天体の下に行くことは絶対にできないのです。










戻 る