沈む冬の星座


3月も11日になりました。
夜の寒さも、真冬に較べれば少しは楽になりましたね。今週はきれいな星空が見られるでしょうか?
今週は月が昇ってくるのが夜半過ぎです。夕方から夜中までは、月のない暗い空で星空を見られます。春になって、夕方、暗くなる時刻が遅くなりました。あと10日もすると春分の日ですから、昼と夜の長さが同じくらいになってきました。夕方暗くなって、すべての星が見えるようになる時刻は 19:10です。月が昇るのは、日付が変わって、明日の1:45。その間、5時間ぐらい、ゆっくり星空を見られます。



今夜、21時の西の空。オリオン座が西の地平線の上にあります。あと2時間ぐらいで沈みます。オリオン座の両側に、おおいぬ座とおうし座もあります。そのあたりが大体一緒に沈んでいきます。今夜の21時・22時ぐらいだと、明るい星がみんな、西の空に集まっています。冬の星座の中には、明るい1等星が多いので、それらがみんな西に傾いています。3月後半になると、21時・22時頃、それらが沈んでいきます。オリオン座が斜めになって、西の地平線に沈んでいく様子を見てみるのも良いと思います。それを見ると「冬も終わりだなぁ」って、感じると思います。









戻 る