南半球の星座

梅雨ですね。梅雨の真っ最中だし、今週は月も大きいので、星はお休みの週です。こんな時は梅雨の日本を飛び出して、よく晴れる海外に行ってみましょう!
急にそう言われても、本当に行ける人はごくわずかですよね。そんなときは、スマホやタブレット用の天体アプリで海外の星空を見てみましょう。iPhoneやiPad用アプリのiステラ、Android用のスマートステラなどの天体アプリで世界中の星空を見られます。
どうせ行くなら、日本からは見えない星が見られる南半球がいいですね。南半球は、今は冬です。日の入りが早くて日の出が遅い季節です。長い夜に、思う存分、星を見られます。南半球のよく晴れるところ、オーストラリアの内陸部がいいでしょう。
有名な観光地のエアーズロックに行ってみましょう。

どこを操作したらいいかというと、アプリがiPad用のiステラの場合、画面下にある歯車のアイコンにタッチして、場所設定で地図が出ます。画面の真ん中に目的地を持っていって、完了を押せばOKです。エアーズロックの正確な場所がわからなくても、オーストラリアのちょうど真ん中あたりにすればいいです。そのあたりは日本との時差なしです。


6月24日20時 南の空 


時刻を20時にして南の空を見ると、南十字星が真南より少し西にいったところにあります。その周りには、日本では聞いたことのない星座がたくさんあります。コンパス座、じょうぎ座、はえ座、カメレオン座、くじゃく座、なんていうのがありますね。そして、北の空を見るとおもしろいです。しし座、うしかい座、おとめ座などがありますが、それらの星座の形をよく見ると・・・
日本で見るのと上下が逆で、みんな、ひっくり返っています。南半球の北の空に見える星座は、日本では南の空にある星座です。それらが全部、日本で見るのとは上下が逆になります。日本ではおなじみの星座がひっくり返っているのは不思議ですね。日本でおとめ座を見つけられる人でも、南半球では見つからないかもしれません。

 6月24日20時 北の空


それと、あとは天の川です。今日だと月が満月に近いので、天の川は見えません。日付を2週間前にしてみましょう。天の川が南の空で、大きなアーチになっています。東の地平線から上にあがって、南の空の南十字を通って、西の地平線に落ちています。今はアーチになっていますが、季節や時刻によっては、天頂を通って空をまっすぐ横切っているときもあります。

こういうのを見るときは、画面が大きいタブレットがいいです。iステラのようなアプリがあれば、雨でも世界中の好きなところに行って、星空を楽しめます。

東~南~西の空 (白いところが天の川)









戻 る