皆既月食

今日は皆既月食の話です。間もなく皆既月食が見られます。
今年の初めにも皆既月食がありましたね。1月31日でした。半年後にまたあるのです。1月の皆既月食は、日本では、最高の条件で見られました。一番見やすい時間帯に、天頂に近い高い空で皆既月食が起こりました。天気も良くて大勢の人が見られました。

今回の皆既月食はどうでしょう?

今回は、条件としては最悪に近いです。皆既月食が始まるのは、28日土曜日、3時半頃からです。土曜日の3時半というのは、金曜日の夜ですから、間違えないでください。でも、土日が休みの人には、ちょうどいいです。
条件が最悪というのは、まず、時間帯が夜明け前です。月食を見るより、寝ていたいと思う人が多いかもしれません。さらに悪いことがあって、明け方の西の空で、月が欠けていきます。皆既月食になる頃には、夜が明けて、明るくなってしまいます。そして、皆既月食のまま月が沈んで、日の出になります。皆既月食の前半しか見られないし、一番大事な皆既のときに、夜が明けて明るくなっています


7月28日 4:10 南西の空


それでも、せっかくの皆既月食ですから、土曜日の明け方、まだ暗いうちに起きて、日の出まで見てみてください。青空の中の皆既月食というのがどう見えるのか、それを見られる数少ないチャンスでもあります。










戻 る