満月

8月も最後の日曜日になりました。子供たちは、明日から学校が始まるところもあるでしょうね。
みなさんはこの夏、天の川やペルセウス座流星群、そして火星は見られたでしょうか。見られなかった人は、夏の最後に天の川を見に出かけようかと思うかもしれませんね。でも、今日は月齢15、満月です。今週は星空を見るのには適しません。

・・・ということは、夏の星空はもう終わり?

そうでもありません。9月に入ってからでも、夕方、暗くなってすぐの時間帯なら夏の星座が見られます。9月の1週目、2週目ぐらいなら大丈夫です。
そして、次の満月は9月24日になりますが、十五夜です。1ヶ月後はもう、お月見の季節になるのです。最近は、9月後半でも涼しくなりませんが、今年はどうでしょう?  あまり涼しくないかもしれませんが、8月よりはマシでしょう。1ヶ月後、夕涼みしながらお月見が出来るといいですね。

8月26日 21時の南の空


そんな、満月の今夜ですが、満月でも見られる天体はありますか?

今夜21時ぐらいの南の空にいて座があります。いて座自体は、月が明るくて見えないかもしれませんが、いて座の西に土星、東に火星があります。火星は7月末に地球に大接近しました。大接近から1ヶ月ですが、まだ十分大きく見えます。でも、せっかくの大接近なのに、火星に大規模な砂嵐が発生して、模様が見えなくなっています。砂嵐は、収まる方向に進んでいて、これから、うっすら模様が見えるようになるかもしれません。火星がダメでも、近くにいる土星はきれいに見えます。











戻 る