満月



今夜の月はけっこう大きくなってきました。今日は月齢14で、満月の1日前です。ちょうど満月になるのは、明日の午後14時頃です。14時というと昼間ですね。そして、今回の満月は、皆既月食になります。明日、皆既月食が見られるのかと思うと、残念ながら日本では見られません。月食は、ちょうど満月になったときに起こります。昼間に満月は出ていないので、日本では見られません。
月食の時刻に、夜になっている国でしか見られないのです。皆既月食というのは、太陽・地球・月が、この順番で、ちょうど一直線上に並んだときに起こります。そのときに夜なのは、地球の半分だけです。日本がそちら側に入らないと見られないわけです。




明日の日本では、月食が終わった後の満月が見られる、というだけです。そうなんですが、明日の満月は、空の高いところにあるうえ、月と地球の距離が近くなっています。ですから、大きくて高いところにある明るい満月が、地上を照らしています。夜道が明るいわけです。日本では月食は見られないけど、大きくて明るい満月が見られるわけです。
澄んだ空気の中で見る満月というのは、けっこうきれいです。帰りの夜道が明るいことで、恩恵を受ける人もいると思います。
明日、晴れたら、お月見をしましょう。











戻 る