うみへび座



10連休のゴールデンウイークが終わって、最初の日曜日です。嵐が去った後の日曜日みたいな感じですが、今週の星空の見所は...
今日は月齢7で半月、上弦の月です。半月は日の入りのとき、だいたい真南の方向に見えます。暗くなる頃には、少し西に傾きます。今の時期、完全に暗くなるのは20時過ぎになります。20時だと、月はまだ南西の空にあるので、明るい星しか見えません。満天の星空を見られるのは、月が沈む夜半過ぎになります。

下の図は、今夜20時の星空です。

5月6日 AM 3:00 の星空

南の空に、しし座やおとめ座があります。それらは有名な星座ですが、その下を見てください。うみへび座がありますね。
うみへび座というのは、ものすごく長い星座です。星座の中で一番長くて、面積も一番広い星座です。今なら、そのうみへび座の全景が、20時から22時ぐらいに見られます。うみへび座は大きいのですが、大部分が暗い星です。月が出ていると暗い星が見えません。うみへび座を探すのは、月がいなくなる今月下旬がいいでしょう。

うみへびの頭のところが見つけやすいです。まず、かに座を見つけます。スマホのiステラやスマートステラを片手に、しし座の西側を探すと、暗い星ばかりですが、かに座があります。かに座の下に、うみへびの頭があります。暗い星まで見えれば、口をあいたヘビの横顔が見つけられます。そこから東に向かって、スマホ画面と見比べながら星をたどっていくと、長い長いうみへび座の全景がわかります。

夜空の中で、一番長くて大きな星座ですから、ぜひ、頭からしっぽの先まで、星を繋いでみてください。











戻 る