この夏一番の星見週間



間もなく7月も終わり、今週後半は8月です。梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね。子供たちは夏休みですから、毎日が日曜日です。大人はなかなか、毎日、子供たちに付き合うのは難しいですが、子供たちにきれいな星空を見せてあげるなら今週です。

今週8月1日(木)が新月です。月のない満天の星空を見るには、夏休み中で一番いい1週間です。週末が休みの人は、次の週末です。県内とか、福島県の星がきれいに見えるところに、車で出かけてみるといいですね。宿泊するところがとれれば、1泊ででかければいいですが、自宅で晩ご飯を食べてから出かけて、星を見て、夜中に帰ってくる・・・ でもいいです。車を運転する人はたいへんですが、夜中の日帰りでも大丈夫です。

出かけるとしたら、どのあたりがいいですか?

県内だと、奥日光か那須です。福島県の南会津もいいと思います。

奥日光とか那須と言っても、広いですよね。 どのあたりがいいですか?

奥日光だと、竜頭の滝よりも上の方がいいです。竜頭の滝の上の駐車場はいいと思いますが、それ以外だと、広い空が見えて車を止められる場所というのはなかなかないですね。そういう意味では、那須の方がいいかもしれません。那須どうぶつ王国や那須ロープウエイとか、那須甲子少年自然の家の近辺がいいと思います。南会津なら、だいくらスキー場やたかつえスキー場の辺りがいいです。


8月1日 22時の天頂付近
天の川と夏の大三角が見える


いきなり行っても、ちょうどいい星見スポットは見つかりませんよね。

私有地や立ち入り禁止の所に入ってはいけません。日本は平和な国ですから、そういうところに入っても、怒られるだけで済みそうですが、アメリカだと、銃で撃たれても文句は言えません。他の人の迷惑になる所もいけません。あと、クマが出るところも良くないですね。事前に、明るいときに下見に行って、星見スポットを見つけておくのがいいと思います。近くに街灯があったり、夜間も照明が点いているところはダメです。

リスナーのみなさんも星見に良い場所を探して、きれいな星空を見てきてください。











戻 る