お盆休み



今年は、今日11日が「山の日」で、明日が振り替え休日です。そうすると、お盆休みがある人は昨日の10日から、今週末の18日まで9連休になるのでしょうか。いつもの年より長い連休になりますね。

今はペルセウス座流星群の時期ですが、月の条件が悪いです。先週もお話しましたが、今年は大きい月が出ているので、たくさんの流星を見ることはできません。

今年のペルセウス座流星群の極大は、いつですか?

13日の夕方です。15日が満月なので、13日の夕方は東の空に満月近い月が出ています。ちょっと早いですが、今夜、見ておいた方がいいです。今夜だと、夜中の1:40には月が沈みます。明け方、明るくなり始めるのは3時ちょっと過ぎなので、2時から3時までの1時間、七夕の織り姫・彦星を見ながら、流星を見るのがいいと思います。織り姫と彦星も見られます。

下の図は、日付としては12日になりますが、夜中2時の星空です。


 


西の空に織り姫と彦星がいます。ベガとアルタイルが同じくらいの高さにあります。ベガが織り姫でアルタイルが彦星です。その上にあるデネブを加えて、夏の大三角になります。星空がきれいなところに行けば、そのあたりに天の川が見えます。
流星を見るときは、足を北に向けて寝転んで、織り姫・彦星のあたりから、真上方向を見ていると流星が飛びます。明け方の短い時間ですが、七夕の星と流れ星を見られるわけです。











戻 る