夕方の西の空



先週あたりに見た人もいると思いますが、夕方、南西の低い空に明るい星が2つ、接近して見えています。金星と土星です。最接近は先週でしたが、今週もかなり近くに見えるので、肉眼や双眼鏡で眺めてください。

12月15日 17:30 西の空


西の空のかなり低いところで、日の入りから1時間後の高度が10度ほどです。低いので、西側がよく見えるところで観察してください。以前にも、西の空に月や惑星が見えるという話をしたことがありましたが、おすすめの場所は栃木県庁の最上階とお伝えしました。今回も、誰でも簡単に行けて、西側がよく見える所というと、県庁の最上階がいいです。それ以外では、那須烏山市方面で、山や丘の上から西側が見渡せる所があればいいと思います。
カメラと三脚を持っていけば、きれいな写真が撮れるかもしれません。少し夕焼けが残っているくらいの時に撮るのがいいと思います。

金星は明るいので、日没から1時間過ぎなくても、30分後ぐらいでも見えます。金星を見つけたら、その右下を探すと土星も見えます。明るい時間帯ならば自宅からでも見えそうです。西側の山から1km以上離れている所ならば大丈夫です。










戻 る