春へ



先週、節分と立春が過ぎました。これからは春に向かって、暖かくなっていきますね。今週以降も寒い日や暖かい日があるでしょうが、平均すると確実に暖かくなります。暖かくなるのはいいことですが、反面、空気が澄んで星がきれいに見える日が少なくなります。冬型の気圧配置になって、透明度のいいきれいな星空が見られるのは、今月いっぱいぐらいです。
今、澄んだ星空を見ておきたいところですが、今夜(2月9日)は満月です。満天の星は見られません。きれいな星空が見られるのは、月の出が遅くなる1週間後か、それ以降です。
今週は、冬のお月見でもしましょう。その月ですが、あさって11日火曜日、月と地球の距離が一番近くなります。その2日前なので、今日の満月は、かなり大きく見えます。そして、来月の満月はさらに大きくなって、4月の満月がスーパームーンです。3月と4月の満月は、ほとんど大きさが同じですが、厳密に言えば、4月の方がわずかに大きい満月です。今月、来月、再来月と、大きい満月を見られる期間です。

目で見て、大きいのがわかりますか?

小さいときの満月と並べて見られれば、明らかに大きいことがわかりますが、11日の満月だけを見ても、大きくは見えないかもしれません。みなさんも11日火曜日の満月を見て、ふだんより大きいと感じるかどうか、確かめてみてください。










戻 る