ゴールデンウイークの星空



4月最後の日曜日になりました。例年ならば、連休が待ち遠しい時期ですが、今年はちょっと違いますね。今年は自宅でおとなしくしているしかありません。元々、今年のGWは休日の並びが良くなくて、どこからがゴールデンウイークなのかよくわかりません。カレンダー通りなら、5月2日から6日までの5連休だけです。例年は前半と後半がありますが、今年は前半がありません。そんな中で、今年のGWの星空は、自宅から見ることになります。

何か見所はありますか?

今週29日は月例6で半月の少し前です。そこから月が太っていって、連休最終日の6日の翌日、7日が満月になります。今年は月の条件もあまり良くありません。5連休のあたりは月が大きくて、星を見るのには適しません。でも、休みですから、遅くまで起きていていいようなら、明け方近く、月が沈んでから夏の星座を見るのがいいと思います。3時頃には、夏の星座が南から天頂にかけて見えます。

4月29日 早朝 2時の南東の星空


毎年のようにお話ししていますが、さそり座が一番見やすい位置に来るのは、梅雨の時期になります。梅雨で晴れないので、さそり座を見る機会が少ないのです。梅雨の前のこの時期の明け方に見ておきましょう。ふだんは、明け方に星を見るのは難しいかもしれませんが、翌日が休みなら可能です。ただこの時期は、明け方3時を過ぎると明るくなり始めます。星を見るなら、2時から3時ちょっと過ぎぐらいまでです。










戻 る