土星



先週は木星が衝になる話でした。「衝」というのは、木星なら、木星と地球の距離が一番小さくなる日で、木星が一番大きく見える日、とも言えます。それが先週でした。木星が大きく見えるのは先週だけではなくて、これから2ヶ月ぐらい木星観測の好機です。それと、木星の近くに土星がいます。
今週21日に、土星も衝になります。今は木星と土星がよく見える時期なのです。ただ、土星は木星よりもかなり遠くにあるので、衝だからと言って、特別大きく見えるわけではありません。でも、見やすい時期であることはまちがいありません。
今は木星と土星が並んで見えて、両方とも観測の好機です。

7月19日 23:00 南の空


天体望遠鏡がある方は、両方、見てください。しかし、先週もお話しましたが、天体望遠鏡を持っている人は少ないでしょうから、公共天文台やボランティアで星を見せてくれるグループの天体観測会に行ってみるのがいいと思います。今年は新型コロナウィールスの影響で、そういう観測会が開催されるのかどうかわかりませんが、ネットで探して、あったら行ってみてください。

今年はいろいろ難しいですが、私が木星の衛星の写真を晴れたら毎日撮って、facebookなどにアップします。たまに、土星も。










戻 る