流 星



みなさまは、先週のペルセウス座流星群は、見られたでしょうか?
12日がピークでしたが、12日はいまいち天気が良くなかったようですが、晴れた日に空が暗いところで、1時間空を見ていた人は、20個から30個の流星を見られたと思います。翌日の13日の方が天気が良かったですが、流星数は1時間に10個ぐらいだったでしょうか。

今夜はもう、見えないですか?

ペルセウス座流星群の流星は、極大の前は徐々に増えていきますが、その後は急激に流星数が減ります。今夜はもう、見えないと思います。

夏の流星シーズンは終わりですか?

まだあります。明後日18日、はくちょう座流星群が極大になります。極大と言っても、1時間に数個しか見えないマイナーな流星群です。数は少ないですが、まだ流星を見られます。流星群ではなくて、「散在流星」というのもあります。

散在流星ですか。  どういうものですか?

決まった放射点を持たない流星で、いつ、どこに飛ぶのか、全く予想できない流星です。夏は散在流星も多いです。流星群のときではなくても、夜空を見ていれば、流れ星を見られるわけです。天の川がきれいに見えるところなら、1時間夜空を見ていれば5個以上の散在流星を見られると思います。天の川がきれいに見えるところなら、というのが、かなり限定されますけどね。自宅でも、1時間に1個ぐらいは見えると思います。










戻 る