秋の天の川を見に行く


最初に、今夜22時の北の空を見てください。

10月11日 22時  北の空


北極星の上に、ケフェウス座とカシオペア座があって、そのあたりに天の川があります。天の川というと、夏のイメージがありますが、特に栃木県では、秋の天の川もよく見えます。
夏の天の川は南の空に見えますが、南の空は、東京方面の大都市の光が空を照らして、天の川や暗い星を消してしまいます。ところが北の空なら、北方向には大きな都市がないので、暗い星や天の川もよく見えます。ただ、宇都宮市などの大きな街の南側の地域は、同じ理由で北の空がよく見えません。
自分の家がどこにあるかで、星がよく見える、見えないがあります。自宅で天の川が見えないときは、栃木県内なら、車で1時間走れば、たいてい見えるところまで行けます。

どのあたりに行けばいいですか?

まず、那須烏山市などの県の東に住んでいる人は、茨城県との県境で、標高が高くて、視界が開けているところを探してください。もちろん、夜ではなくて、昼間にロケハンしてください。
県北なら、日光の戦場ヶ原とか、矢板の八方ヶ原とか、那須どうぶつ王国の周辺もいいです。旧粟野町と旧足尾町の間の粕尾峠も、きれいな星空が見られます。昼間にドライブがてら、星がよく見えそうなところを探してみてください。

小山市とか栃木市などの、県南の人たちに良さそうなところはありませんか?

栃木市なら、永野川の上流方面に行けば、天の川が見えますが、先に上げたところに行くには、1時間以上かかってしまうかもしれません。どうせ1時間以上、車で走るなら、東北自動車道で福島県まで行ってください。白河インターで降りて、甲子峠に行くのがいいと思います。そのあたりは、那須どうぶつ王国の北側ですけどね。栃木県と福島県の県境で、標高の高いところが、星がきれいに見えます。
福島県側なら、さらに行って、だいくらスキー場やたかつえスキー場など、栃木県でもおなじみの所できれいな星空が見られます。私の天文台もだいくらスキー場方面にあります。

その辺りまで行くのに、時間はどのくらいかかりますか?

東北道の栃木インターから2時間です。2時間なら、ドライブとしてもあまり苦になりません。栃木県と福島県・群馬県・茨城県の県境は、星がきれいに見えるところがけっこうあります。探しに行ってみてください。

今は夏ほど暑くないし、蚊などの虫もいないし、星を見るにはいい時期です。ただしそれは、みなさんの自宅付近の話で、標高の高いところの夜は、すでに寒くなっています。行くときは、冬用の防寒具を持って行ってください。

この時期の月がない夜に、北の空を見ると、はくちょう座、ケフェウス座、カシオペア座、ペルセウス座などが見えます。そして、そのあたりに天の川があります。ぜひ、星がきれいに見える場所に行って、秋の星座と天の川を見てきてください。

 









戻 る