新月



今夜は新月です。一晩中、月がないので、晴れればきれいな星空を見られます。今夜、余裕があれば、きれいな星空が見られるところに出かけてみたいところです。

  どこに行くのがいいですか?

明日は月曜日ですから、あまり遠くには行かない方がいいですね。
先月、栃木県周辺で星を見るにはどこがいいか、という話をしました。近場の場合、どのあたりがいいか、リストアップしてみました。
・栃木市の星野河川公園か、永野川のさらに上流方面
・旧田沼町の飛駒
・那須烏山より北の栃木県と茨城県の県境
・日光 竜頭の滝より上
・矢板市 八方ヶ原
・那須の標高の高いところ

  宇都宮動物園では、ダメでしょうか?

宇都宮だったら、もっと奥の篠井まで行ってください。今市との境です。


11月15日 20時の南の空


  今週の星空は、何が見えますか?

上の図は、今夜20時の南の空です。みずがめ座、くじら座、うお座があって、うお座には火星がいます。そのあたりが秋に見える代表的な星座です。特にうお座は、暗い星ばかりなので星がきれいに見えるところでないと見つけられません。もっと上にいくと、ペガスス座とアンドロメダ座があります。そのあたりはほとんど天頂です。それを超えて北の空を見ると、はくちょう座、ケフェウス座、カシオペア座があります。そのあたりには、秋の天の川があります。

空が暗いところに出かけて、うお座や天の川が見られるといいですね。


11月15日 20時の北の空









戻 る