半影月食



11月最後の日曜日になりました。寒くなってきました。もうすぐ冬にですね。

  今週の天文トピックは、何かありますか?

明日30日、月曜日が満月です。このとき、半影月食が起こります。

  半影月食ですか。それって、普通の月食とは違うのですか?

18:30 の満月


太陽の光が地球に当たると、太陽の反対側に地球の影ができます。地球の影には2種類あって、本影と呼ばれる丸くて黒い影と、その周りに半影という薄い影ができます。月が本影の中に入るのが普通の月食です。今回は月が本影には入らず、半影の中だけを通過します。

  月が少しだけ、暗くなるわけですね。肉眼で見て、暗くなるのは分かりますか?

いつも満月を見ている人は、「今日の満月は暗いなぁ。」と感じます。でも、月の明るさを気にしていない人は、気づかないと思います。その程度の差です。今回は16時半に月が半影に入ります。まだ明るい時刻で、ちょうどそのくらいの時刻に月が昇ってきます。
食の最大は18時43分で、この時刻なら十分暗くなっていますから、少し暗い満月が見られます。半影月食終了は、20時53分です。

  ・・・ということは、18時半から19時ぐらいに見える月と、21時以降の月を比べると、明るさが違うのが分かりますね。

そのくらいの時刻に月を見て、半影に入っている満月と、普通の満月の明るさの差を確かめてみてください。










戻 る