オリオン座



今は一年中で一番寒い時期です。でも、栃木県ではこの寒い時期、星が一番きれいに見えます。とはいえ、寒い夜に外に出ようとは思いませんよね。

冬の星座といえば、オリオン座。
星座が良くわからない人でも、オリオン座だけは見つけられると思います。今は20時から21時頃、南の空に見えます。今がオリオン座を見るのに一番いい季節です。
オリオン座は、単に有名なだけではなくて、天文学的にも重要な星座です。

  オリオン座に何があるのですか?

オリオン座の三つ星の下に、オリオン大星雲があります。これは宇宙空間にある、大きくて濃いガスの塊です。その中で、今、たくさんの新しい星が生まれつつあります。オリオン座は、新しい星の誕生の場なのです。

赤い光が写る天体用カメラで写したオリオン座


宇宙では、常に新しい星が生まれて、年老いた星が死んでいくということが繰り返されています。オリオン座の東側半分には、「バーナードループ」と呼ばれている赤いガスの半円があります。これは過去に超新星爆発した星の衝撃波が宇宙空間に広がって、宇宙に漂う水素ガスを掃き集めたものです。

  オリオン座のベテルギウスは、間もなく超新星爆発しそうだと言われていますね。

もうすぐ爆発しそうなのですが、天文学でいう「すぐ」というのは、明日かもしれないし、1万年後かもしれないという程度です。

  星の誕生と死という、正反対の現象をオリオン座で見ることができるのですね。

今週の夜は、オリオン座を見上げてください。澄んだ夜空に、キラキラ輝く星が見られます。











戻 る