金星とプレセペ




梅雨も後半になって、大雨が心配な時期です。

   夜、晴れることは少ないでしょうが、晴れたときに見ておきたい天体はありますか?

前回、プレセペ星団と火星が接近して見える話をちょっとだけしました。今週は金星とプレセペ星団が接近します。火星は、かに座の上に行って、下から金星が上がってきます。

   今週、いつが見頃ですか?

最接近は7月3日、土曜日で、金星がプレセペ星団の星のひとつになったかのように見えます。とはいえ、金星は圧倒的に明るいので、明るい金星と暗い星が集まっているプレセペ星団の対比を楽しんでください。

   先週の火星と同じように、西の空の低いところですか?

日の入りから1時間後の高度が、10度未満とかなり低いので、西の空が開けたところで見てください。プレセペ星団の星を見るには、双眼鏡が必要です。

   双眼鏡をお持ちの方だけの特権ですね。何時頃見るのがいいですか?

7月3日 20時のかに座中心部


20時前後の20分間ぐらいです。下の図は、7月3日20時の西の空。まだ明るいです。夏至を過ぎたばかりですから、今は、20時50分にならないと真っ暗になりません。薄明が残っている空で見るわけで、真っ暗ではないので肉眼で見るのは無理です。双眼鏡で見てください。

   夕方、西の空の金星とプレセペ星団、双眼鏡で見てみたいですね。

今週末の西の空、双眼鏡をお持ちの方は、金星のあたりを見てみてください。。











戻 る