満月



7月も後半に入り、梅雨も明けました。

   今週晴れたら、きれいな星空が見られますか?

残念ながら今週はダメです。24日(土)が満月で、星空を見るには適さない週です。
2ヶ月前の5月の満月が、スーパームーンで、月食でした。でも、その日は天気が悪くて、ほとんどの地域で月食が見られませんでしたね。スーパームーンから1ヶ月毎に、満月は次第に小さくなっていきます。半年後に、スーパームーンの反対で、1年中で一番小さな満月になります。今回は、スーパームーンの2ヶ月後なので、「やや大きい」満月です。

   ところで、24日の満月の前に、23日が東京オリンピックの開会式ですよね。

東京オリンピックという、大きな行事の話をする前に、満月の話も変でしたが、今回のオリンピックは、変なことになりましたね。国民に歓迎されないオリンピックというのは、前代未聞かもしれません。
おおかたの出場選手は、自分が出る種目が終わるまでは、規定通りにおとなしくしているのでしょうが、終わった後はどうでしょう。また、世界各国からやって来るメディア関係者が大問題です。彼らは、規制に従う気持ちはあるでしょうが、取材のためなら、どこにでも遠慮なく入っていきます。

   自由主義国家の日本としては、メディア規制はできませんね。

メディア関係者は、GPSを付けて、行動を監視すると言われていますが、それで自粛する人は少ないのでしょう。ワクチン接種が進むのと、新型コロナウィールスが拡大するのと、どちらが優勢になるかですね。現在はまだ、後者が優勢なのでしょう。

   私たち個人は、どうすることもできませんから、人のいないところに行って、星空を眺めるしかありませんね。

月の影響が少なくなる来週後半から、ひとりか家族で、人のいないところに星を見に行くのがいいと思います。それ以外は、ワクチンを2回接種して、それから1ヶ月ぐらい過ぎるまで、自宅にこもっておとなしくしているのがいいのだと思います。

7月18日 22時の南の空


   自治体によりでしょうが、冬になる前に2回のワクチン接種が終わりそうですね。

そうなることを願います。2回接種が終わって、1ヶ月過ぎたら、これまでの自粛疲れを解消しましょう。そうなったときには、日本経済回復のためにも、いっぱいお金を使うのがいいですね。

   でも、星を見に行くというのは、あまりお金を使いませんよね。
   経済には貢献しないのではないでしょうか?

お金のかからない趣味ですね。ここは、望遠鏡や双眼鏡を買いましょう。そして、星がよく見える所に行って、宿泊して温泉に入って、おいしいものをたくさん食べるのが、日本経済の役に立つのだと思います。

   おいしいもの、たくさん食べたいです。

どこに行くときれいな星が見られるか、そこで何を食べるか、みなさん、計画を立ててください。
早く2回のワクチン接種をして、安心して、外に出かけられるようになりたいですね。手元にワクチン接収券が届いた人は、一刻も早く予約しましょう。











戻 る