木星



今日は8月15日、終戦記念日。お盆は終わりに近づき、ペルセウス座流星群も、ほぼ終わりました。

   今週は何か、天文トピックはありますか?

今週、20日(金)に、木星が衝になります。2週間前は土星でしたが、今度は木星です。

   地球と木星の距離が一番近くなる日ですよね?

そうです。別な言い方をすると、太陽・地球・木星がこの順で、ほぼ一直線上に並ぶ日です。ということは、太陽の反対側に木星が見えます。太陽の反対ですから、夜中の0時頃に南中します。地球と木星の距離が一番近いわけですから、明るさも一番明るくなります。-2.9等。金星が-4等ですから、金星ほどではありませんが、それに次いで明るい星になります。

下の図は、8月20日22時の南の空です。

8月20日 22時の南の空


真南に月があります。月齢12で、満月の2日前の月です。星空を見るには良くないですが、木星は明るいので月があっても問題ありません。月の東側にやぎ座があって、その中に土星がいます。やぎ座の東隣には、みずがめ座があって、その中に木星があります。

   土星よりも木星の方が明るいですね。

土星はだいたい0等星で、木星は-3等星ですから、木星の方が20倍ぐらい明るいです。木星の下の方に、ホーマルハウトという恒星があります。1等星なので、月があってもよく見えます。月の東側に、土星、木星、ホーマルハウトと、3つの明るい星が見えるわけです。

今週は月があって、星空を見るには適しませんが、明るくなっている木星・土星と月などを見てください。











戻 る