天の川



9月最初の日曜日です。

   今週の星空の見所は、何かありますか?

今週は、夕方の西の空で、金星とスピカが接近して見えます。そして、10日(金)には、細い月も加わります。

   夕方の西の空ですか。 夕方なら、大勢の人が見られますね。
   もっと遅い時間では、どうでしょう?

今週は新月期なので、きれいな星空が見られます。今夜22時の星空を、iPhoneアプリのiステラで見てみましょう。

9月5日 22時の星空


栃木県から見たときは、現在の天の川が、一番きれいに見えます。日本全体だと、夏の川が一番よく見えるのは7月・8月です。でも栃木県では、その時期には天の川が南の空にあります。南方向は、関東平野の大都市が複数、連なっていて、そこから出る光が南の空を照らして、天の川を消してしまいます。

   栃木県では、天の川が真南から西にズレた、今が一番いいわけですね。

今は、南のいて座から、北はペルセウス座まで、長く一直線につらなる天の川が見えます。南西の地平線近くには、いて座、その上にわし座、はくちょう座があります。はくちょう座はほぼ天頂です。天頂を超えて、北の空には、ケフェウス座、カシオペア座、ペルセウス座があります。いて座からカシオペア座までの天の川は、特に明るく見えます。

   天の川といえば、夏と思っている人が多いと思いますが、栃木県の場合は、9月なのですね。

火曜日が新月なので、今週は、星空を見るのに最高の条件です。星を見に行くなら、週の前半が良さそうです。でも、金曜日ぐらいまでなら、月は早い時間に沈みます。今週の平日なら、いつでもきれいな星空を見られます。
平日に星を見に出かけるのは難しい人が多いと思いますが、可能な方は、ぜひ、天の川を見に出かけてみてください。金曜日の夜なら可能かもしれませんね。県内の場合、奥日光か、那須高原がいいと思います。標高の高いところがいいです。視界を遮る「モヤ」になる小さな粒は、下からたまっていきます。標高1000mぐらいに昇れば、モヤの上に出られて、きれいな星空が見られます。

   標高1000m以上の所ですか。秋の初めの天の川、見たいですね。











戻 る