9月の星空



9月も中旬になりました。秋の初めですが、この時期の星空は・・・
まず今週ですが、18日(土)の夕方、南東の空に、月、木星、土星が見えます。西の空には、明るい金星もあります。

   月・木・金・土で、1週間のうちの4つが見えるわけですね。

7つのうちの1つは、日曜日の太陽ですから、残り6つのうちの4つが同時に見られます。

   月と惑星以外の星空はどうでしょう?

今週の星空は、夏の星座と秋の星座が両方見えます。そして、今日は月齢5なので、早い時刻に月が沈みます。月が沈んだ後の22時の星空が下の図です。


9月12日 22時の星空


空の西半分は夏の星座で、東半分は秋の星座ですね。西半分には、はくちょう座、わし座、こと座などがあって、東半分には、アンドロメダ座やカシオペア座が見えます。

   今は、夏の星座と秋の星座が両方見える、お得な時期なんですね。

確かにお得な季節です。西の空には夏の大三角が見えて、東の空には秋の四辺形があります。今週は後半になるに従って、月が大きくなります。週の前半に星空を見てください。











戻 る