月食



今週、19日金曜日に月食が見られます。今回は、完全に月が隠れる皆既月食ではありませんが、ほとんど皆既月食といってもいいほどの深い部分月食です。18時03分ごろ、月食が最大になって、縁の一部だけが細く光ります。夕方の6時台ですから、大勢の人が見られそうです。
この日の月の出は16:30 ぐらいです。そのときにはすでに月食が始まっていて、月の左側が少し欠けた状態で昇ってきます。食が最大になるのは、18時03分で、その後は光っている部分が大きくなっていきます。月食の終了は19時47分です。
月の出から20時ちょっと前まで、3時間程の天体ショーです。

   この月食を全部見ていると、晩ご飯を食べ損なってしまいそうですね。

月食の進行はゆっくりですから、20分か30分に一度、外に出て見てみるぐらいで大丈夫です。ただ、月食が最大になる18時前後は、しばらく眺めていた方がいいと思います。

11月19日 18:03の月
下の方がわずかに光っています。この図よりも明るく光ります。


   月食には、半影月食もありますよね。

そうなんです。月食の終了は、19時47分と言いましたが、この時点ではまだ、半影月食が続いています。

   半影月食というのを説明していただけますか。

まず、太陽の光が地球に当たって、地球の影が太陽の反対方向に伸びます。その地球の影の中に、月が入るのが月食です。地球の影は本影と半影、二重になっています。本影という黒くて丸い影の周りを、半影という薄い影が取り巻いています。

   月が本影から出ても、まだ半影の中なのですね。

そうです。月食が終わったように見えても、月はまだ半影の中ですから、本来の満月よりも暗いです。

   月が半影から出るのは、何時頃ですか?

21時04分です。ですから、21時を過ぎると、満月は本来の明るさに戻ります。

   今回の月食は、正確に言えば、月の出から21時過ぎまでの、4時間半ぐらい続くわけですね。

見た目の月食が終了した20時頃の月と、21時過ぎの月を見比べると、明るさが違うのがわかります。せっかくの月食ですから、そういう所も見てください。










戻 る