火星食



12月最初の日曜日です。冬になりました。栃木県では、星がきれいに見える季節になりました。

   今週は何か、天文トピックはありますか?

今日は月齢1で、明後日は月齢3になります。7日火曜日の夕方、南西の空で、三日月と金星が接近して見えます。

   三日月と金星ですか。細い月と明るい金星の共演ですね。

月と惑星の接近の中でも、金星は特にきれいです。年の瀬で慌ただしかったり、今年は久しぶりに忘年会の予定が入ったりの時期ですが、夕方の西の空を見ていただきたいと思います。

   少し手を止めて、肉眼や双眼鏡で眺めて、できれば写真に収めたいですね。


下の図は12月7日19時の西の空です。

12月7日 19:00 の西の空


南西の空に月と金星があります。その左上には、土星と木星もあります。金星・土星・木星の3つの惑星が、同じような間隔で並んでいて、そこに三日月が入ります。そして、翌8日水曜日には、月と土星が並んで、木曜日には、月と木星が接近します。

   今週、7日から9日にかけて、夕方の西の空に注目ですね。

晴れた日は、ぜひ観てもらいたいと思います。そして今週は、その後に見える冬の星座にも注目です。

   12月になると、遅い時間には、冬の星座が見えますね。

今週は、月が沈んだ後、冬の星座が見られます。
下の図は12月7日22時の星空です。


12月7日 22:00 の空


   南東の空に、オリオン座があります。

空の真南と真北を結ぶ線を子午線といいますが、この時間だと子午線の東側が冬の星座で西側が秋の星座です。

   初冬の今は、秋の星座と冬の星座の両方見えるのですね。

11月から12月は、秋の星座と冬の星座が両方見えるお得な時期です。今週は、早い時間帯には月があります。月が沈んだ後に見た方がいいでしょう。

   遅い時間になると、冬の星座が見やすい位置に来ますね。

冬の星座は、明るい1等星がたくさんありますから、1年中で一番華やかな星空です。秋の星座には、1等星が1つしかありませんでした。南の空のホーマルハウトだけでした。

   冬の星座の1等星は、いくつありますか?

7つあります。7つの1等星がキラキラ瞬いて、きれいです。
今週は、夕方の西の空と、月が沈んだ後の秋から冬の星座を見てください。










戻 る